2013-01-01から1年間の記事一覧

★業務連絡★

業務連絡です。 韓国から帰って来てはいます。11/ 20水 関東→高知 21木 高知 22金 高知 23土 高知 24日 高知 25月 高知→関東 26火 関東 27水 関東→長崎 28木 長崎 29金 長崎 30土 長崎 12/ 1日 長崎 2月 長崎→関東 3火 関東 4水 関東 5木 関東→長崎 6金 長…

ソウルにて、つれづれと。

つれづれと。まぁ、8/26からソウルに居るわけですが、と言っても、10/12~21に一時帰国はしていたんですが、まぁ、期間にして2ヶ月以上ソウル生活を送っている感じなんですが、まぁあと3日で帰国です。 『가모매 カルメギ』がまぁメイン、と言っちゃ何ですが…

『가모메 カルメギ』ダイジェスト映像

ちょっと編集が、微妙ですが、こんな感じです。 そこで切るか、、、まぁこんな感じです。 [가모메 カルメギ] 하이라이트 동영상 2013.10.1~10.26... - 두산아트센터 Doosan Art Center

くそ。

昨日は、大学時代の友人が交通事故で亡くなるというニュースを知り、非常にショックを受けていました。 彼とは卒業以来(俺は中退ですが)会っていませんでしたが、彼の活躍はもちろん知っていましたし、 ひょんな事で1、2年前に電話で話す機会があって、…

ソウル34日目

長らく書いていませんでしたが、書けなかったというより、書いていなかったので、まぁ、そんな感じです。もうとっくに小屋入りしていて、あと4日で初日です。ソウルに来て大分経ちましたが、まだあと1ヶ月以上居ます。毎年最低一ヶ月はソウルに来ている感じ…

ソウル10日目 

午前中からミーティング。 広報の写真やポスターのイメージとか。ホンイと昼ご飯食べて、稽古。色々身体を使ったことなどもやってみる。 こういうのは、やっぱ韓国での仕事でやるのはちょっと微妙な気がするなぁ。 日本で作った作品を持ってくるのなら別だけ…

ソウル8日目と9日目

昨日は休みだったのに普通にBlog書くの忘れてた。まぁ休みだったのでよく寝て、クァンジャンシジャンの古着ビルに古着買いに行ったり、トンデムンに行ったり、やっぱり観光地は嫌だなとか思ったりの一日でした。 トンデムンのファッションビルの前では謎のC…

ソウル7日目

もう一週間か。8/31。 富士見や大阪や長崎の子ども達は夏休みの宿題はちゃんと終わっただろうか。稽古前に、コンククスを食べる。豆乳冷やし麺。これは初めて食べた。夏の定番らしい。ちなみにソウルはもう大分涼しくなって来た。長袖買わなきゃな。今日は稽…

ソウル6日目「昭和望郷編」

稽古前に銀行へ行き、振り込まれていた日当などを引き出す。 便利なように一万ウォン札で下ろしたら、まぁ、封筒が立ちました。今回ついに会社で韓国に口座を作ったんだけども、キャッシュカードがもらえなくて、結構手痛い。 なんとか作ってもらえないもん…

ソウル5日目「1919」

今日は、「ソウル市民1919」が素晴らしすぎたに尽きる。このシチュエーションでこの作品が観れたのも幸運だ。 そしてこのシチュエーションを作ったのも作者のオリザさんだしね。 今回の体験の感動、というかまぁ体験を、青年団の人には伝えたいですね。 …

ソウル4日目「ソウル市民」

稽古前にデスロックチームで昼ご飯。ご飯の上に野菜をモリモリ乗っけてそのうえに辛い味噌をかけて食べるやつ。 これ名前なんだったっけな? とりあえずテハンノ来たらまずここ。あと何回かは来るだろうな。 カンジャンケジャンも食べる。 まぁ前来た時の写…

ソウル3日目「歴史認識」

なぜかの10時から顔合わせ。には、まぁ5分遅刻。お昼ご飯をみんなで食べて、全編読み合わせ。 2時間15分。 長いのはわかっていたので、これ位で済んで良かった。 でもまともに上演したら2時間半は超えるので、短くしなくてはいけないですね。その後、俳優…

ソウル2日目

久々にたっぷり寝させてもらいました。起きて、ダイソーに行き、もろもろ生活周りの物を揃える。デスロック俳優陣も、夏目、佐山、誠さんが韓国入り。 間野さんは明日入り。カフェで台本読んだりしてから、劇場の制作チームとミーティング。 マッコリは飲ん…

6年目のソウル入り

ソウルに来ました。 今日の昼間は長崎でワークショップしてましたが、、、長崎では、同時期に滞在していた現代美術の淺井裕介さんの作品を見たり、ちょっと創作を手伝ったりもできました。 長崎の市民劇は、大分楽しみです。11月に各地域でプレ発表、1月が本…

スケジュール

「シンポジウム」上演は、お陰さまで無事終了し、その後は、デンマーク人俳優の一人芝居を作って大阪で上演したり、いわきや広野町、楢葉町、富岡町に行ったり、富士見でワークショップしたり、仮歯が外れたり、福井でワークショップしたり、で、今は長崎に…

『シンポジウム』上演によせて(公演企画書より)

大分前に、というか作品を作る前に企画書の為に書いたものですが、あまり人目につかない文章なので、載せておきます。基本、公演の内容についての説明、なんですが、それ以外(の部分が実は一番比重が大きい)のミッションを背負っている文章なので、これが…

その後ざざっと。7月になりまして。

また寸止めで更新を止めてしまいました。韓国のLABも無事終了し、帰国し、長崎行ったり、北九州行ったり、福岡行ったり、土浦行ったり、野川に行ったり、ディズニーシー行ったり、静岡行ったり、また長崎行ったりして、今は西巣鴨の喫茶店にいます。 長崎で…

寝て良いものやら、、、

奇跡的に起きれて10時から稽古。 いや、かなり後悔。13時からにして体調万全でやれば良かった。 俳優達もそうだよな。なんとか一回通す。1時間ちょっと。まあ十分だろ。今回はワークインプログレスなんだけども、こっちではラップと言うらしい。 と思ってた…

ねますねます

今日というか昨日はオリザさんの戯曲集発売記念会でした、しかも、今一緒にかもめを作っているソン・ギウンさんが翻訳しているのです。オリザさんも嬉しそうでした。めでたいめでたい。もう5時前で、今日は10時から稽古で、本番前日なので、もうねます、ね…

ホント寝れないわ

今日の稽古はいろいろタイムスケジュールが狂いつつも、結果なんとかなった。 課題だった「かもめ」恒例の劇中劇も、とりあえず、なんとかなった、んじゃないかな。劇場とまたミーティング。 いや、もうホント、ミーティング祭り。 秋の「かもめ」滞在期間中…

ホントもう寝ます

もう4時じゃねーか。 寝る寝る。今日は稽古は18時まで、それから座談会して、食事がてらギウンさんの劇団のミーティングにお邪魔し、誠さんも合流して二次会、店を出たのが3時とかだった気がする。稽古は、このままじゃダメだよねー、っていうところを、ま…

もう寝ます。

今日は14時から22時まで稽古。 やっぱ長いと、キツい。やらなきゃ行け無いことは大分見えてきた。 しかし、あと稽古4回でどこまで見せられるかはかなり微妙だなぁ。 まぁ時間が無い時は演出で何とかしまくるしかないけども。 何とかしまくろう。日本語の台…

ハハハ。

うーん、今日はちょっとけっこう飲んでしまって更新難しいな。 と言っても更新し始めてしまったので一応できるとこまで。 暑い、とりあえず、ソウル。 東京も暑いらしいがソウルも暑い30℃越え。 昼間は冷麺しか食う気がしない。この暑さでチゲとか無理だわ。…

5/24 今日も飲んではいますが。

うーん、この2日のエントリーは削除するかかなり迷うな、酔っぱらっているといえ酷いな。今日は、稽古前にギウンさんとミーティング。 稽古は、まずは恒例の俳優へのインタビュー。 今のソウルのホットイシューの話と戯曲の背景である1930年代の韓国について…

5/23 5年目のソウル2日目

今日の稽古は、初めての俳優も居るので結局ワークショップだけで終わる。 機材の設置とかもあって時間も無かったし。 作品づくりはまた明日から。まぁでも5年も一緒にやってる俳優には、同じワークショップ何回目だって話だろうね、でも必要だってこともわ…

5/22 稽古初日

5/22 今日もいい感じで酔っぱらって帰宅。 一日を振り返ります。 色々な返信が滞っていますが、シラフの昼間に出来るだけ急いで返信します。 すいません。起きて、劇場へ。 ドゥサンアートセンターは、テハンノの中心からは結構離れていて、徒歩20分くらい。…

2ヶ月ぶりですが、再開。

長崎のエントリーが半端に終わってしまいましたが、Blog書いてる場合じゃなかったということで、その分頑張って、無事に、上手い事行きました。 長崎は、今年また更に色々やりますので、どうぞお楽しみ。そして、今はまぁソウルにおります。 一昨日までアゴ…

長崎3日目、もとい4日目

一度3日目で上げてしまった。4日目でした。 全然ダメだこりゃ。昨夜はどうやら結構酔っぱらっていたようだ。 なに偉そうなこと言ってんだか。昼間はホテルでキャスティングや全体の構成などを考えたりの仕事をして、夕方から出演者の方々とお食事会。 今回期…

長崎3日目

午前から、福田さんエスコートの長崎坂道登るツアー。 いやーすごかった。 枝北で慣れてはいたけど、スケールが違う。福田さんの実家からの景色。ここがスタンダード。 玄関明けてこの景色って。いやでも、これ普通。長崎はここ一年で色んな所に連れて行って…

長崎2日目。

朝から劇場打ち合わせ、といっても一ミリも何も決まっていないので、劇場下見をさせてもらう。 といってもブリックホールは「あなた自身のためのレッスン」で公演しているので、使える備品とかを見せてもらう。 初めての劇場じゃなくて良かった、、、昼ご飯…