継続?

前回のエントリーから1ヶ月以上経ちましたね、、、何が継続だっつーの。

 

3月は年度末ってこともあり、年度末関係ないのも含め書き仕事が重なり、さすがにBlog更新してる場合じゃないだろということでしたが、まぁでもそんなこと言ってたらいつまで経っても更新できんだろ、っつーことでいつまで経っても更新できなかったわけですが、新年度も始まったことだし更新します。

 

3月まるっと抜けてるわけですが、SPAC『伊豆踊り子』のツアーも無事に終わり、ツアー先でも中高生鑑賞事業もあったりで、最大800人とかとんだ人気劇団ばりの動員(強制)を集め、どうやら全公演で1万人以上の人に観ていただけたそうです。

こんな現場をいただけて重ね重ねひたすら感謝です。

 

 

箕面メイプルホールでの『家族の景』も無事終わりました。

家族をテーマにした市民参加ワークショップの発表会ということで、日々のワークショップでは家族のあれこれ自分のあれこれを共有するとても貴重な時間を重ねました。

発表ではそんな家族にまつわるフリートークや家族の現在、20年後、40年後を描いた寸劇を発表しました。

今回もセリフを演出から渡すこともなく、プロットをみんなで考え、お互いフォローし合いながらの寸劇でした。これぞ演劇という現場になってくれたのではと思います。箕面の皆さんはコミュ力も高く=演劇作りも上手く、楽しみ方も心得ていて発表も素晴らしかったです。箕面の方の演劇力が年々上がっているのはホールの活動の賜物ですね。

箕面の皆さまありがとうございました。またお会いしましょう。

 

3月下旬はとにかくWordに文字を打ち込み続けつつ、地域創造のおんかつで福岡県那珂川市のミリカローデン那珂川にも行っておりました。

今回のアーティストはテノール歌手の西村悟さんで、いやー茨木の今田さんしかり、音楽の力すごかったー。

人の身体からこんな声出ますか、こんなに心打ちますか。

今回はこども園、児童館、公園に隣接する公民館、高校と4か所違うところにアウトリーチに行きましたが、対象に合わせてアーティストも上手くプログラムを構成してくれて、さすがでした。

あと、伴奏で来ていただいたピアニスト、編曲家の加藤紗耶香さんもすごかった。

この動画の「まちぼうけ」を今回も演奏してくれたんだけど、この伴奏メチャクチャかっこいい。

 

www.youtube.com

伴奏っていうと、ネガティブに言えば歌のバックであくまで脇役と思われるかもしれませんが、全然そんなことなく、ガチの歌とピアノのセッションで、その時の歌手に合わせて攻めたり引いたり、伴奏、奥深い、、、

本編のコンサートでも加藤さん編曲の山田耕筰メドレー最高でした。

 

もちろん西村さんはさすが、アンコールまでの2時間全く飽きさせず贅沢なコンサートでした。

せっかくなので西村さんの動画もう一つ貼っておこう。最高です。

www.youtube.com

 

しかしまぁ年度末は忙しいですね。忙しかったです。まぁ今も忙しいけど。

ただ3月末はキラリふじみダンスカフェについに関かおりPUNCTUMUNさんが来るということでかなり前から楽しみにしてました。

作品は劇場内回遊型で、劇場のどこに行っても身体があって、めちゃくちゃ贅沢な時間だったなぁ。

まだまだキラリふじみには遊びしろあるというのを見せてもらいました。

やっぱ新しいアーティストが来るといいなー。

 

 


作品の後のワークショップにも久々にがっつり参加して、心も体もホクホクな1日でした。息子のお尻だらけの世界でレバ刺しを頬張りながら過ごしました笑。

 

3/27には静岡のやどりぎ座で『伊豆の踊子』を振り返るトークイベントもやらせてもらいました。

前半部分はアーカイブも残っておりますのでご興味ある方はぜひ。

www.youtube.com

 

そしてマグロ専門店みなみさんのマグロ丼もいただきました。

いやー、参りました。

静岡にお越しの際はぜひ。

まぐろ専門店みなみ|静岡 焼津港・清水港・人宿町【店舗/通販】

 

 

まぁ3月は子供も春休みで家にいるので久々に遊んだりなんだりもできてなによりです。

んで、学校で将来なりたい職業の絵を描くみたいな授業で、ついに描いてきました。

 

ででーん!

 

俺と田上くんと白神と歴代の芸術監督と、あとオリザさんが初代芸術監督ということも把握してるので、身近で楽しそうな職業(劇作ったり、劇場で遊んだりする素敵な仕事!)であることは間違いない。

まぁ息子以外にもあと5、6人芸術監督目指す子供が出てきてくれるといいなぁ。

 

一応今の白神芸術監督が5代目で、だいたい一人2期6年やるとして計算すると、今息子は9歳なので、俺が就任した歳と同じ歳で考えると、33歳の時に10代目を狙うそうです。

ぜひ頑張ってほしい笑。

そんな息子もついに4年生、早っ!

多分全世界の親が思ってるだろうけど、子供の成長早っ!

久々に会った一個上のいとことの別れを惜しむ可愛い一枚をあげておこう。

まだまだ可愛い。

 


はい、宣伝です。

4月はまずこれ。

yokohama-nohgakudou.org

 

紅葉坂にある横浜能楽堂が改修に入り、その間ランドマークプラザの5階にOTABISHO横浜能楽堂がオープンするのですが、そのオープニングイベントで、なんと茂山千之丞さんと野村万之丞さんが同時に『三番三/三番叟』を踊るというなんとも贅沢なイベントがありまして、桜木町駅前から横浜の郷土芸能のパフォーマンスとお練りもありまして、そのあたり諸々の演出というか構成というか整理というかを仰せつかっております。

先日『三番三/三番叟』のお稽古も拝見しましたが、和泉流と大倉流がライブで同演目を同時上演というのは、実際見るとすごいです。

お互い違ったまま、一緒にいる、という、現代のダイバーシティの根幹に通じるものもあり、いやー、本番ぜひ見にきてください。見に来て全く損はさせません。

濱崎賢二くんにお願いしたイカした舞台美術もお楽しみに。

 

 

そして、また静岡に参ります!!!

4/17、18、19〜21とやどりぎ座でワークショップをやらせてもらいます!

静岡でのワークショップはおそらく2012年に「あなた自身のためのレッスン」を静岡市民文化会館で上演した時にやらせてもらった以来?12年ぶり?です。

4/17は教育現場などでも行われてるコミュニケーションワークショップです。

コミュニケーションを紐解くことは俳優さんの演技にも通じるので、教育、福祉関係や演劇関係の方ぜひ。

 

4/18は演出に特化したワークショップですが、演出家じゃなくてももちろんOK。演出するってなんだろうと興味ある方ぜひ。

 

4/19〜21はショーイング付きのクリエーションワークショップです。

今集まったメンバーでどんな作品を今作りたいかというところから作品を立ち上げるということをやりたいと思います。

 

全て演劇経験不問です!どうぞよろしくお願いします!

 

お申し込みはこちらから

やどりぎ座WORKSHOP

 

ショーイングのお申し込みはこちらか

多田淳之介WSショーイングのご予約

 

 

あと5月に東京デスロックの次回公演もあります!

バスの座席数の関係でチケット枚数が限られておりますのでご予約お早めに!

出演者などの詳細もまもなく出します!すごい楽しいことになります!

がんばります!おそらく今年は関東での作品上演はこれのみです!

100nengo-art-fes.jp

 

そんなこんなで4月、新年度、個人的には特に変わることはありませんが、粛々とやれることを日々やっていければと思います。

5月の本番が終わるまではバタバタしていることでしょう。

みなさまもどうぞ健康で。