2017-01-01から1年間の記事一覧

ワークショップについて(3)

前回の続き。A 導入 B セカンドプログラム C メインプログラムに沿って、ネタ紹介と自分はこうしてる的なことで紹介しましょう。 まぁ導入のネタは本も出てるのでいくらでもありますしね。 何に気をつけてるかとかがお役に立てれば。 A導入 1)「じゃあ最初…

ワークショップについて(2)

さて、前回の続きですが、まぁそんなに続いていませんが、ワークショップのプログラムについて、徐々に具体的に書いていこうかと思います。 が、ワークショップはプログラム半分、ファシリテーション半分というところもあります。プログラムによっては、誰が…

ワークショップについて(1)

この前、デスロックの元メンバーの橋本清に、昔多田さんのブログにワークショップの具体的なプログラムが書いてあって参考になった、と言われたんだけど、全く記憶になく、でもそりゃ書いてあったら参考になるだろうねということで、キラリふじみのACT-Fの活…

再開

久々にBlogを再開しようかなと思います。 2年ぶりですね。 またどこかで尻切れになるとは思いますが、とりあえずしばらく暇なので。暇というと、あのメールの返信もっと早くしてほしいんですけど、とかいうのは、それはホントすいません。 ぼんやりしてると…