6年目のソウル入り

ソウルに来ました。
今日の昼間は長崎でワークショップしてましたが、、、

長崎では、同時期に滞在していた現代美術の淺井裕介さんの作品を見たり、ちょっと創作を手伝ったりもできました。

長崎の市民劇は、大分楽しみです。11月に各地域でプレ発表、1月が本公演です。


色々移動のもろもろで、俳優より一日早く長崎からのソウル入り。
久々に1人でソウル。宿に着いたら23時回ってたので、行きつけの24時間やってるスンデクッパの店へ。

これはあんま日本で食べられないからなぁ。
明日から俳優達も来るので賑やかになるだろう。

ここ数週間、かなり怒濤の日々で、まぁこれから2ヶ月も更に怒濤、というか、これから半年くらいは怒濤なんだけども、、、まぁ半日でも休めるタイミングを大事にしていかねば。
休息の少なさをひしひしと感じる。
それがまたストレスになったりする悪循環がずっと続いているので、年内になんとか戻ると良いんだが。

まぁ12/24、25のPerfume東京ドーム2デイズで色々リセットされるだろう。
この2日間に関しては、頑として仕事を断っている。
「その日はPerfumeなんで」っつって。

さて、一応恒例の韓国滞在中はなるべく日々更新していこうとは思っています。

明日は稽古はないけど、先日メールで大げんかした劇場制作陣とのミーティング。
まぁ、メールで仲直りはしてるけども。
いよいよ「かもめ」本稽古です。

最近よく聞く話ですが、主役も降板になり再スタートですな。

ソウルでの活動も6年目、劇場が140個とかある演劇の街テハンノでは、石を投げれば演劇人に当たるわけで、友達の俳優達と飲んでたり、道歩いてたりすると、彼らの友達の俳優や演出家と会いまくる、というのを目撃し続けてきましたが、今夜はついに、俺も普通にコンビに入ったら知り合いの演出家に会って、「おー久しぶり」みたいな感じになりました。大分韓国演劇界にも馴染んで来たようです。

ま、どこにいてもそうですが、がんばります。

日本にいるうちに買いたいと思ってて、空港行きのバスの待ち時間5分間で入った本屋で幸運にもゲットし、機内で一気に読んだペヤンヌマキさんの「たたかえ!ブス魂」にも相当元気づけられた。

ペヤンヌさんというかMさんは(直接ペヤンヌさんとは言えないなさすがに)、大分前からの知り合いではあるけども、そういえばそんなにちゃんと話した事なくて、でもやっぱ知り合いが書いてる、そしてかなり色々赤裸々に書いていて、こういう事考えていたんだーという面白さももちろんあったんだけども、なによりも同じ演劇人としてとてもとても感動しました。

文体が、基本敬語なんだけども、それが変にへりくだって嫌みな感じとか全然なくて、もう、これ、敬語じゃないと書けないんだろうなと言う、すごい素直な感じで、なかなかこういう文章読む機会ないんじゃないかな。という文体と内容の相乗効果も最高でかなり面白かったし、何しろ、Mさん、こんなに演劇好きだったのかという衝撃というか、感動が、すごかった。

こういう演劇体験というか、演劇とのつき合い方は羨ましい。

「演劇が好きだ」と出てくる度に感動した。

演劇ってスゴい、エロもすごい。

おれも演劇頑張らないとなぁ。

そんな長崎からソウルに来た日の夜。