寝て良いものやら、、、

奇跡的に起きれて10時から稽古。
いや、かなり後悔。13時からにして体調万全でやれば良かった。
俳優達もそうだよな。

なんとか一回通す。1時間ちょっと。まあ十分だろ。

今回はワークインプログレスなんだけども、こっちではラップと言うらしい。
と思ってたらラップではなくLaboratoryのLabだったようだ。
あぁ、ラボね、って言ったら、いいえ、Labです、と。
いや、だから日本語ではラボなんですわ。韓国人にしてみたらスゲー変だそうだ。
韓国語は英語の発音をそのままハングルにするので、レットイットビーもレリッビーと発音する。
スゲー不思議らしい、レットイットビーって言うの。
まぁ、だから、日本を韓国語ではイルボンって言うし、英語でJapanだし。
Let it be を日本語ではレットイットビーって言うのさ、ハングッを韓国って言うのさ。
日本語の不思議な所だね。
まぁ日本語の発音に無い言葉は使えないからね。
自信を持ってレットイットビーとは言うけど。
まぁ日本に居る時はキムチと言うし、韓国に居る時はキンチと言う。
そんなもんだ。

ちなみにマクドナルドは、日本語だと6音節、韓国語だとメク、ドゥ、ナル、ドゥで4音節、英語だとメク、ドゥ、ナルで3音節。ってカタカナで書いてる時点でおかしいんだが。

ってこの話は多分前にもしたな。


で、18時まで稽古して、会場仕込み。
といっても稽古場だけど。
一応レールライトがあって劇場のスタッフに全体が明るくなるように仕込んでもらったが、気が付いたら仕込み終わってスタッフは居なくなってて、試しに点けてみたら、完全に中央に向けてシュートしてあって、全部自分でシュートし直す。

あと、出ハケの幕も、昨日真ん中から割るようにしないでくれと頼んだら、ばっちり真ん中から割るようになってた。
昨日の時点で、幕はここに、真ん中から割る形で良いのか?と聞かれてたから怪しいとは思っていたんだが。
いや、割らないで見切れを無くしてくれってちゃんと言ったんだけどな。
まぁ幕と言えば真ん中から割るもんだと思ってるんだろう。

ただね、とりあえず作業終わったら演出家に確認して欲しいなぁ。
まぁ稽古場発表だからね、そんな手かけてらんないのもわかるんだけども。
俺があと5歳若かったらけっこうアレですよ。鞘抜きますよ。
まぁ今は超余裕だけども。
ただ同時に、体力もオッサンだからね、仕込み直すのキツいって。

20時過ぎに夕飯食べて、帰宅。
完全に電池切れで飲みも断り仮眠。

0時に起きて、コンビニへ。
ちょうど飲み帰りの誠さん服部さんとコンビニ前でバッタリ。

なんとか持ち直して作業。今6時前。

多分、作業終わった、と思うんだけどな、かなり不安だ、、、寝て良いものやら、、、
まぁ寝るけどさ、、、

明日、じゃねえや今日、は午前からまた劇場とミーティング。
ハハハ。どんどん逞しくなっていく実感はあるなぁ。

なぜかこの数日諸々のメールが来まくる。
なんのタイミングなんだろうか。
とりあえず返信はぜんぜんしてないけども。
Blog書いてるなら返信しろって感じですが、今はプライオリティBlogの方が高いんです、すいません。

おっかしぃなぁ、ついにソウルでゲットした大規模公演の筈なんだけどなぁ。
楽な事一つもないなぁ。そんなもんかねぇ。

まだまだ楽できないとかあと30年くらいは言ってるだろうな。
楽する為にやってないけども。
ここまで行ったら少しは楽になるんじゃないか、あれ?全然まだ楽できないのか、ってのが、まぁずっと続いていくんだね。
楽しい人生じゃないか。

うーん、書き始めから飲み始めて、すでに酔っぱらってきているな。
いい感じだ、全然寝ていいだろ、おやすみなさい。