ソウル34日目

長らく書いていませんでしたが、書けなかったというより、書いていなかったので、まぁ、そんな感じです。

もうとっくに小屋入りしていて、あと4日で初日です。

ソウルに来て大分経ちましたが、まだあと1ヶ月以上居ます。

毎年最低一ヶ月はソウルに来ている感じですが、この前新聞の取材で、2001年から演出を始めて、2008年から毎年ソウルで活動してるので、演出家としてはソウルでの活動がかなりの割合になってきてますねと言われて、まぁそのとおりですね。いつの間にか。確実に日本より取材の数は多い。まぁ外国人だから。


しかも、これまで全部韓国語の作品を作っているというのは珍しいみたい。まぁそりゃそうだ。日本で作った作品の海外公演じゃなくて、韓国で作ってるわけだから。韓国語話せないくせに。まぁさすがに生活できるくらいは話せるけど。

これだけやってて、日本で作った作品をソウルで上演した事は、実はまだ無い。かなり変な事にはなっている。
ソウルの観客で俺の作品見てる人は今や結構いるみたいなんだけども、彼らは俺の日本での作品を観た事は無いし、ソウルでの俺の作品を観た事ある日本人もほとんどいない。
そういうのは楽しいけど。

まぁ日本で作った作品持って来て字幕出すくらいなら、こっちで作りますよ。
でも今回は、韓国で作ってるのに、字幕だけども。

まぁ、「かもめ」いや、「가모매」、いよいよ正念場です。

また気まぐれに更新します。