長崎3日目、もとい4日目

一度3日目で上げてしまった。4日目でした。
全然ダメだこりゃ。

昨夜はどうやら結構酔っぱらっていたようだ。
なに偉そうなこと言ってんだか。

昼間はホテルでキャスティングや全体の構成などを考えたりの仕事をして、夕方から出演者の方々とお食事会。
今回期間が短いからね、出演者同士も交流する時間が少ない。
まぁお互い知っている方達も多いんだけども、でもこういう時間いっぱいあると良いんだけどなぁ。

今日から舞台稽古、というか舞台で稽古。
いろいろ全体のコンセプトの説明もして、稽古。
稽古が本番に繋がる、ということを、メチャクチャ実感する作りになった。
直結だわ。

演出の仕事は、本番面白くするのが仕事だけど、本番が面白くなくなる可能性を減らす作業でもある。
どうころんでも面白くなるように、というのはおこがましいが、でもそれが仕事だとも思う。
本番は、絶対に面白くなくちゃいけない。もし上手くいかなかったときに、自分が責任を取れる構造にする、というのも大切。まぁ演出家が責任とらないなんてこともありえないけども。
たとえば、ある俳優が本番までに成長しないと成立しない作品づくり、ということはしない。
本番でいきなり良くなることが作品のプラスになるようにはするけども。それはあくまでプラスαで、万が一俳優がみんな本番で失敗しても面白くなるように出来れば最高。だって、人間だもの、本番で失敗とかするよね。だから演劇なんだもの。
人間使って作品作る限り、失敗しない前提、ということはありえない。
まぁ、ケースバイケースだけども、まぁそんなズルさも持ってるけども。


時間との勝負、なう、ですな。

明日は、8時から池島へ。

抱えてる仕事量と、目の前の仕事と、深夜どこまで何をこなすかのバランス、ギリギリ。

今日はでも、寝ないと、なう。

今日も、長崎なう。