5/23 5年目のソウル2日目

今日の稽古は、初めての俳優も居るので結局ワークショップだけで終わる。
機材の設置とかもあって時間も無かったし。
作品づくりはまた明日から。

まぁでも5年も一緒にやってる俳優には、同じワークショップ何回目だって話だろうね、でも必要だってこともわかってくれてるだろう、多分。

稽古後に、出演者のナムがでてるミュージカルを「チョンガンネ」を観に行く。
この前日本で中屋敷くんが演出していた韓国ミュージカル日本版、の本場のやつ。

いやーイケメンミュージカルでした。
中野ポケットくらいの大きさの劇場ですが、完全にミュージカル。
韓国のミュージカルはどんなに小さい劇場でもマイク付ける、なぜなら、ミュージカルだから。
そういうところかなり韓国。
え、そんな小さい劇場でなんで?と日本の演劇人は思うだろうけども、その規模の劇場でやる日本の公演の10倍はお金かけてるからね、何の疑いも無く。
この規模だからこの程度という物差しは全く違う。超金かけてるし、俳優にもギャラちゃんと払ってる。
まぁ、日本の小劇場に比べて資本や国策の介入度が全然ちがう。

それが結果的に良いかどうかは、受け取り方次第で、ソウルにも色んな事を思っている人たちが居るという事も言っておこう。
こういうミュージカルにキャーキャー言う人も居れば、本当に面白くないという人も当然居る。それはどこでも同じだろう。面白さは関係ない、商業だから。いや面白さの考え方が違うのだし。

日本からも観にきてるおばちゃんたちがいました。
いやー、変わったなー韓国。
まさかテハンノにミュージカルを日本人が見に来る日が来るとは。
しかしまぁあからさまなイケメンミュージカル、イケメン公演がかなり増えた。
俳優にしてみればかなり良い仕事なので、ぜんぜん良い事だとは思います。
このミュージカルもダブルキャストですが、4ヶ月やってる。
こういう枠が日本の小劇場には無いからね、テニスの王子様ミュージカルみたいなのが50種類くらいあって各公演数ヶ月やってるという感じかなぁ。
ちゃんとそれが成り立ってるから。
俳優の仕事確保と、商業と、ニーズが一応かみ合ってる。だってわざわざ日本から観にきてる人が居るんだから、スゲー、スゲー。


主役で出てたナムは、まぁかなりイケメンなんだけども、本人としてはミュージカル俳優でもないし、ギウンさんの劇団のメンバーでもあるし、でもちゃんとした事務所にも入っていて、韓国の俳優としての色々な過程なんだろうな。

しかしまぁ、男子としては、イケメンを観て楽しめる要素ゼロなので、何一つ面白くはなかったですが、これが女子だったらスゲー楽しいだろうなとかは思った。
だって、劇中に観客との交流もあって、途中で観客とのクイズコーナーもあって、プレゼントのコーナーもあってそりゃ楽しいだろうなぁ。これが可愛い女子だったら、例えばAKBだったら超楽しいしね。
イケメン産業ってスゲーな。

見終わって、誠さんと二人でサムギョプサル、チェジュ島の。

まぁ人糞で育ててようが、美味いものは美味い。
ひとしきり二人で飲んで帰宅。


しょっぱいミーティングもしましたが、しょっぱいのでまた機会があれば後日。いやーしょっぱいってこのことだわ。
こんだけ毎日辛いもの食ってんのに、しょっぱいものとかいらねーし。

作品はなんとかするけどね、まぁそれが悪いんだけど。
どんなに逆風があっても、例えば予算が1億円から20円になっても、こっちは何とかするのが仕事だからね。
ただこんだけ負荷をかけてる本人が、こっちががんばった結果一番得をする、ということなんだよね、この業界。もうとっくにあきらめてるけど。
相手に得させるのが仕事みたいなもんだからね、自分の得を考えてたらこんな仕事やってねーわ。
得させたい相手としか仕事をしないようにするだけだもんね。

なんてね、国内の仕事は楽しくやらせてもらってますよ。
色々言うとヒヤヒヤするひとがけっこう居るみたいだから。
今さらヒヤヒヤしないで下さい。
やりたくない人とは、まず、断ってますから。