戯曲『三つのかけら』

2009年に、キラリふじみで小学生と作った短編の戯曲です。
「贈り物を贈る」というテーマで小学生がどんなお芝居をしたいかという意見を全てまとめて、こいつらにやらせたい大人の思いをふんだんに盛り込み書き下ろしました。
砂漠行きたいとか、宇宙行きたいとか、海に潜りたいとか、全部入れたった感じです。
まぁ自分が最後に書いた渾身の戯曲です(笑)。
これで筆を折るのは良いと思う。まぁ、子供の為とか、誰かの為ならいくらでも書きますが。
自分の為には書きません。

読み返したら思いのほか面白かったので公開します。
俺も「大人」という役で出ました(笑)。


https://dl.dropboxusercontent.com/u/26432443/%E3%80%8E%E4%B8%89%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89%E3%80%8F.pdf

こんな感じで4人のアーティストが子ども達と短編を作り連続上演しました。
この年の参加アーティストは。

多田淳之介
岩井秀人
田上豊
島林愛
振付:白神ももこ

翌年は俺は芸術監督になったので総合演出に回り、

岩井秀人
田上豊
白神ももこ
糸井幸之介

というメンバー。

いやー、楽しかったなぁ。


当時3年生だった加藤きう君は、この一年後、東京デスロック「2001年〜2010年宇宙の旅」に出演を果たします。