長崎日記 1/12、13、14

1/12
ブリックホールで4地域の全体稽古。

今日はホールは使えないのでリハーサル室にて。


前日決めた事のおさらい。
楽団と合わせての台詞や歌の練習。
開場中のお楽しみイベントの稽古。
などなど。



各地域、それぞれメンバーの構成も違うし、ホントそれぞれだ。
開場中のお楽しみイベントは本番は他の地域の発表は観られないので、現段階を見せ合う。
現段階も、各地域それぞれ。それぞれ、本番で良い形になるのを目指す。



公演の全体像と各地域のディテールを行き来する毎日です。



終わって、夕飯を食べに長崎西洋館に行ってみる。
予想通りの雰囲気。なるほど。
写真とか撮る気にならないくらいのなるほど感。



一人で入ってよさそうで、それなりに美味しそうな、ということで回転寿しへ。
それなりに美味しかった。いや、ブリとかスゲー美味かった。
お正月、だからか?全品半額とか半額キャッシュバックとかやってた。
この日は半額キャッシュバック。2800円食べて、1400円分の金券をもらう。
まぁ、また来るか、さすがに。



部屋でのネット状況が異常に悪い。調べたところ、ソフトバンクは、というか大抵のキャリアがそうだけども、速度制限に引っ掛かってるぽい。
3日間で1G越えるとダメな様。YouTube垂れ流しとか、できないってことね。
というか、速度制限かかったときの速度が34kbpsって、、、制限し過ぎだろ、懐かしのアナログ回線以下って、ブラウジングもメールも何も出来ないぜ。





1/13
速攻ヤマダ電機へ。
結局現在速度規制無いキャリアがWiMAXのみのよう。



ソフバンの解約に付いても調べてもらう。さすがに10月に機種変したばっかとあって、手切れ金39000円だそう。
ちょっとさすがに日和った。



が、さすがにこの通信量気にする生活は無理だろっつーことで、WiMAX契約。
最新機種は100Mとか出るらしいが、長崎では5月以降だそうでそこまでの速度もいらないので、何より軽くて、機種代0円で、最速40Mというまぁ不自由ない速度のやつを、もし解約しても手切れ金1年以内は1万円、一年越えたら5000円、という付き合いやすさで決定。



まぁ月々3800円はどのキャリアも同じ。
10ヶ月使わないと思えば、ソフバWi-Fiの手切れ金もまぁ払うか。
こうなるともう絶対使わないし。
iPhoneテザリング契約した時点で、本当はいらなかったんだよな。まぁ色々間違ったな。



でもネット環境は、金はかかってもストレスないのが一番。
こんなとこでストレス溜めたくない。

ということにすることにした。



つーかデカすぎるだろ、ソフバンのポケットWi-Fi、全然ポケットはいんねーし!
それに比べてWiMAXの薄さ!これぞポケットサイズ!

という感じで自分の選択を肯定する事にした。



WiMAXは使用範囲かなり限定されるけどiPhoneテザリングとでなんとかやって行けると良いが。
まぁほんとどうでも良い情報だな、この話。
なんなんだか。



ココウォークのスーパーで買い物して帰宅。
梅昆布茶とか買う。
どうでも良い情報だ。



で、作業。また本番直前にバタバタするんだろうな、この作業。
色々長崎の資料も調べたり。
さだまさし氏所有の琴海の詩島は、昔は寺島という名前だったんだけど、さだまさし氏が詩島に名前を変えた事とか。
リンガーハットが全国に500店舗以上あることとか。
長崎市の発足した年はエッフェル塔が出来たり、チャップリンヒトラーが生まれてたり、とか。



そんな調べ物が出来るのもWiMAXのおかげだぜ。



空の写真とかを珍しく撮る。






1/14
東長崎で稽古。

東長崎は大人より子供の人数が多い。
本番に向けての子供強化期間。
ホント彼らがちゃんと俳優になってくれるかがかなり大事。
東長崎にとっても全体にとっても。
こっちもこっちでベストの方法を探しながら、お互いに進んでいくしかない。


前日の全体稽古を経て、でも、ちょっと進んだ。
まぁ、今日福田さんも言ってたけど、3歩進んで2歩も3歩も4歩も下がるのが子供だからね。
でも今日3歩進んだのは良いんじゃないかな。
3歩進んで例え4歩下がっても、ただ1歩下がるだけよりはいい、はず、だと思ってる。


今回は4地域っていうのもあるし、11月のプレ公演までは福田さんに任せっきりで、もう今は全体を見据えて進めていかなくちゃいけない段階でもあるのでなかなか俺が細かい事に向き合う時間が取れなかったりもしている。
本番までに少しでもそういう時間を各地域で作れたら良いんだが。
まぁ取捨選択だけども、稽古した方が良いか、話し合った方が良いか。
今日は話し合った。多分良かったと思うし、こういう風に進めていきたいとは思う。


今日の成果。



終わって、福田さんたちと出演者がバイトしてるというワタミへ。残念ながらその子は今日はお休みだった。
最後ちょっと失言したなー。


部屋に戻って、もろもろメールなどなど。で、この時間。
まぁBlog書いてる時間をもったいないとするか否かで、今回は否ということにしている。