長崎日記

長崎に来ています。
まぁこの2年くらい長崎には通い続けていますが、いよいよな感じです。

長崎市内の4地域で展開して来たワークショップを一つにまとめた市民劇(説明大雑把!)『長崎なう〜私たちのまちから〜』の本番がいよいよ1/25、26に迫っています。

どうなるかわかりませんが、まぁ不定期で日記更新していきます。
もういちいち説明が面倒くさいのですが、

まんなかの街 長崎ブリックホールチーム
きたの街 琴海チーム
ひがしの街 東長崎チーム
みなみの街 香焼チーム

の4地域で昨年からワークショップを重ね、11月には各地域でプレ公演も行いました。
その様子はYouTubeでも見れます。

そして、2000席の長崎ブリックホールでこの四つのお芝居を中心に構成した
『長崎なう〜私たちの街から〜』を上演します。

『長崎なう〜私たちの街から〜』PR動画

まんなかの街

きたの街

ひがしの街

みなみの街


かなりビックなプロジェクトです。
そして、長崎といえばF's companyの福田修志さんがアソシエートアーティストとして一緒に作ってくれています。
各地のプレ公演は福田さんが台本作りから公演までをやってくれました。僕はほとんど何もしてません。

まぁ、これがどう一つにまとまるか、お楽しみに、という感じです。


1/4
妻の実家の岡山から長崎入り。
今回はマンスリーマンションに滞在。
1DK、超快適。
かつて一人暮らししていた部屋のどこよりも快適な部屋である、無駄にカウンターキッチン、いや無駄ではないんだけども。

足りない物やらを買いに浜町のドンキホーテへ。
一人暮らししたてみたいなものを買いまくる。

アブローラー的な物も安く売ってたので買ってみる。
筋トレ、大事。



1/5
まぁ仕事始め。
新年一発目の稽古は、ブリックホールに全チーム集合。
劇場ツアーから始まり、芝居をあたる時間もなかったので、各地域順番にそれぞれの歌を歌ったり、新曲の練習など。

いよいよです。


1/6
稽古はお休み。
昼間に当日パンフレット用の対談と、写真撮影。
部屋に戻って年末に完成できなかった構成台本の作業。
これが完成しないことにはどうにもならない。


1/7
午前中なんとなく構成台本第一稿完成。まだちょっと配れない。
稽古前に構成台本を元に打ち合わせ。

今日は俺はまんなかの街ブリックチームの稽古。
福田さんは琴海チームの稽古。
ついに二手に分かれての稽古が始まった。

ブリックチームは台本を短くしたり、役が変わったりしたのでその稽古。
最後に通す。もう少し短くしないとだな。

宿に戻り構成台本作業。今夜完成しないとスケジュール的に今週末の全体稽古に間に合わないので完成させる。
いろいろ悪ふざけを足していく。



1/8
俺は東長崎へ、福田さんは香焼へ。

東長崎、相変わらず子ども達が心配だ。
特に1/5のブリックホールの稽古を休んだ子供達がブリックホールで本番をするという事をまずわかってないな。
こっちが説明してても遊んでばかり。
でも何人かの子ども達は本番に向けて調整しようとしている雰囲気。
東長崎チームが一番子供が多く大人が少ない、自分の好きな事を好きな時にやるだけで舞台に出させてもらえると思ってる子はなんとか正さないとな。

構成台本を配る。稽古を真面目にやらない子供ほど台詞をほしがるなど、さすが子供。
自分に何で台詞が無いのか胸に手を当てて考えて欲しいものだ。まぁそれが出来ないのが子供だけど。

後半、大人の稽古、大人の安定感は抜群。スゴいバランスだな東長崎。

構成台本がとりあえず完成したので、一人で居酒屋へ。
馬刺、焼き鳥、ポテトサラダ。




1/9
昼ご飯にお刺身。
長崎はやっぱ魚です。

俺は琴海へ、福田さんは真ん中ブリックチームへ。

地域CM寸劇はまだまだこれからだな。
構成台本を配る。
一人の子供がやりたくないというので役割を他の子供に振り替える。
台本もくちゃくちゃにされた。そろそろ怒らないとな。
むちゃくちゃ美味しい役だったのに、もったいないなぁ。子供だなぁ。
後になってやっぱやりたいとか言い出さないと良いけども、ま言い出したら言い出しただけども。

台本の稽古をなんとか最後まで。とりあえずブリックホールへ向けての立ち位置の変更だけで終わる。
でもまずはここから。
琴海はやはり台本のクオリティが高い。
天才的な子供もいるので、ブリックでどうなるのか楽しみだ。

久々に担当の二人と飲みに行く。
3時まで。




1/10
俺は香焼へ、福田さんは東長崎へ。
久々の香焼、あいかわらず面白い人たち。
今日も笑わせてもらった。
構成台本のシーンも面白くなりそうだ。

地域CMは、こちらもまだまだ。
CM稽古に時間がかかり、台本稽古は半分くらいまで。
稽古後も参加者達で自主練の計画を立てたり、チームとしての団結力は4地域の中でずば抜けている。

今回も本番中の映像は俺がやるのでそろそろネタ作りしないと。
V4EX買うなら今なんだけどな、、、どうしようかなぁ、、、Amazonで13万円台まで下がっては来てるんだよなぁ、、、


明日はブリックホールで全体稽古。
小屋入りすると人が変わったように怖くなるってのをまぁ、やるのかなぁ。
まだかなぁ。