明日初日の17日目

明日初日です。

今日は稽古中になんかやっぱダメだと思って客席を解体して作り直した。
2時間かかった。

ので稽古は全然間に合わずで、かなり巻きでやって、21時から通し。
出来は良かった。

あとはテクニカル。照明が全然まだできてない。
今日もいろいろトラブル。コミュニケーションの問題もある。
照明家は日本語が少しできるので日本語で話して来るんだけども、肝心なところが全く意味がわからない。今日はさすがにイラッとした。通訳が居ても日本語で話して来るので逆にコミュニケーションが取れない。
地明かりをもう一種類作れないかと言ったら、地明かりと言うのは日本特有の照明でこの劇場のシステムでは作れないと言われて、今点いている照明を日本では地明かりと言うんだと、ちょっと切れた。いやまぁ大分切れたけど。
地明かりって特殊な照明技術の名前だと思われているようだ。
日本で岩城さんがやっていること、とも言ってた。全然違うぞそれ。
岩城さんは、もの凄くハイレベルの地明かりを作っているだけだぞ。
別に電球一個でも地明かりは作れるのに。

まぁ劇場の機材状況がかなり劣悪、多分春風舎以下なので、やりたいけどできなくて困っているみたいだ。それもわかってるし、でもそこでどこまでできるかだから、とは伝えたけども。

竹島の問題はまぁ音源を変えることにした。
韓国語で、竹島まで泳いだ韓国の歌手のニュース。
日本語で、麻生とイミョンバクの会合のニュース。
中国語で、センガクのニュース。
まぁこれくらいが良い所だろうな。

明日は15時からプレスリハーサル、20時から初日。
懸案は、照明がまだできてないのと、音響と照明のオペをユナ一人でやるうえに、まだ今回オペを一度も練習してないのと、美術がまだ完成していないこと。

美術は3人いる!ボードができてない。明日までに準備すると言っていたが、怖いので保険で俺もさっきイラレで作っておいた。
劇場でも、そんなの俺がすぐ作れるよとちょっとやってみせたので、もしかしたら俺が作るもんだと思ってる可能性もあるし。

稽古後はギウンさんと服部さんとカルビ。
肉でも食わなきゃ。
なんかイライラした日だった。
まぁ初日前なんていつだってそうだけど。

さぁ、明日はお客さんどれくらい来るのかとか、開演時間にならないとわからないのが韓国、どうなるんだろうな、いっぱい笑ってくれると良いな。