ソウル4年目の3日目

さぁ、三日坊主の一線を越えられるか。

さすがに昨日は飲み過ぎた。
キムソンイルと飲んでる時に昼飯の約束してて、帰りはあいつもかなり酔っぱらってたので絶対覚えてねえなと思ってたら案の定忘れてやがった。
待ち合わせ場所に来ないのを確認して、稽古場近くのカフェへ。

今回の稽古は前半は大学路じゃなくて、ヘファ駅から二つ目の誠信女大入口駅。
初めて行く街はカフェ探すだけでも楽しいね。
しかし二日酔い、ミントティーで何とか胃を休める。休まってんのかな。

稽古は基本14時〜22時。
地道に進める。
今回の「3人いる!」は、来年の大きな日韓企画に向けて、韓国語で会話劇を作っておきたくてやってるのもある。
「3人いる!」は構造は複雑だけど基本的には現代口語劇だし。
いやー、外国語で現代口語演劇、なかなか難しい。
例えば、「居なよ」っていうのと「ここに居なよ」っていうのだと日本語だと「ここに」がかなり強調されるから「居なよ」だけにするところも、韓国語だと「있어(居なよ)」より 「여기 있어(ここに居なよ)」の方が日本語の「居なよ」に近い、というか自然な口語だったりする。
大分韓国人のコミュニケーションや韓国語もわかってきたので何とかなりそうだけど、全く言葉わからなかったらさすがに無理だったろうな。言葉だけわかっても文化とか知らないとなかなか難しい。
まぁ通訳も演出助手もかなり優秀だからね。
あ、どっかで稽古場Ust中継でもしようかな。


今日の夕飯は魚とチゲ。

今回はまだサムギョプサルを食べてない。
一人で来てるからなぁ、なかなか一人じゃなぁ。
俺は毎日でも良いんだけど、俳優達にしてみたら毎日サムギョプサルはありえないよな。
でも明日辺り誘ってみるか。

今ソウルだけでなくアメリカとかでも流行ってるPSYの「江南スタイル」

日本には何故か全く入ってきてないな。
こちらは4MINUTEのHyunaバージョン。


いまんところソウルは暑いです、が、週末に一気に5℃くらい下がるみたい。