お盆

お盆と言ってもまだ14日なんですが、お盆休みは笠岡と北九州に行って来た。
笠岡は妻の実家です。
妻の中学の同級生がやっているお店で瀬戸内海の美味しいお魚などなど。

北九州では、「冬の盆」の発祥となった枝北荒手二丁目の盆踊りに参加してきました。
今年も初盆の方のお参りと、盆踊りの太鼓を叩かせて頂きました、ありがとうございました。
また来年も行きたいなぁ。すっかり縁ができました。

ちょうど北九州芸術劇場でハイバイが公演してたのでそれも観て来た。

盆踊りの後はアイアンシアターで、市原君はじめシアターの新メンバー達と朝まで。
悪巧みいろいろ。
久々に鶴亀の大将、三木さん、みずまさんにもお会いできて良かった。

また一週間後に北九州には行くんだけども、たまにはこうやって仕事じゃなくプライベートで行かないとな。


東京デスロックの8月、9月の公演の詳細もUPしました。
Tokyo Deathlock
東京ノートの詳細も近々。

8/26の国立近代美術館での『リハビリテーション』は入場無料です、是非是非。
それに向けて、というか全体的には1月の東京復帰公演『東京ノート』に向かっているのだが、
東京のことを日々考えている。

あたり前なんだけども、本当に東京って地方の人達で構成されているんだよなぁ。
東京出身の人の少なさはホントスゴい。

行きの東京駅はまさに帰省ラッシュで、あぁみんなこれから東京の人から地元の人に戻るんだなという感じがなんか不思議だった。
この人達が居なくなっていつもよりちょっとだけ閑散としたお盆の東京は、東京本来の姿なのか、地方の人が居なくなった東京は東京ではないのかもな。
東京の人って、東京の人じゃない人達のことだよなぁ。


MacBook Airを完全に勢いで買ってしまった。
MacBook Proが入院中なので今は大活躍してるんだけども、退院したらどっちをどう使えば良いのやら。
スペックがほぼ同じなんだよなぁ。というか、Airのほうが若干良いんだよなぁ。。。
しかし、軽いって素晴らしい。

毎週金曜日の首相官邸前デモにも行って来た。
思ってたより年配の人が多く、若い頃に運動していたような雰囲気の人も目についた。
ただ、その中にも本当に普通っぽいOL、サラリーマン、学生も混じっていて、大声で再稼働反対を叫んでる人も居れば、黙ってその場に居るだけの人も居るし、本当に小さい声でつぶやくように言っている人も居た。
大声でのシュプレヒコールを強要されるでも無く、参加の仕方がいろいろ許されているような感じで、それは結構意外だった。
金曜の夜に時間あいた方は行ってみるだけ行ってみるのは良いと思う。もちろん再稼働反対であればだけども。

何かを考える切っ掛けにはなるかもしれません。