5/11金〜25金「モラトリアム」周辺

東京デスロック「モラトリアム」5/19土、20日@STスポット
無事終了しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。
いやー、なかなか大変でしたがお陰さまで良い公演になったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/11金
母の車を運転して地元を回る。


各所で放射線量も計ってみる。
本当はもっと時間かけて計らなくちゃいけ無いんだけども、とりあえず、0.1マイクロシーベルト/hくらいはありそうだなぁ。


母校柏南部中の土の上にガイガーカウンター直置きしてみたら(正しい計測方法ではありません)0.5とかに跳ね上がってビビる。


いやー、道知ってると走りやすいなぁ。
そのまま妹の家まで。
姪達とお茶。


夕方から急な坂スタジオで木ノ下歌舞伎の稽古。


女優陣から、稽古初日のBLOGが出演者がノリ悪いみたいになってる、私も本当は飲みにいきたかった、とご指摘を受け、今日は絶対に飲みに行く約束をする。


女優陣にタジタジ、みたいな雰囲気をねつ造していこう。


稽古は、初めての人も結構居るので軽くワークショップ的な事もしてみて、引き続き動物園。
動物を演じてもらったり、人間と動物の混ざり具合のバランスを替えてもらったり、さらに、人間+動物+歌舞伎で演じてもらったり。


今回は、「演じる」という事がかなり肝になると思ってる。
かなりその辺りを攻めるんじゃないかなと思ってます。


そして、飲みにいく。
我らが新上海の円卓が空いてなかったので、他の中華へ。


しかし、女性だらけですなぁ。
タジタジですなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/12土
思い立って、上野へ。
スーパーひたちに乗り込み、いわきへ。

モラトリアムの本番前になんか行っておいた方が良い気がして、そして、免許とったら行こうと思ってたいわきへ。

駅前でレンタカーを借りて、路子先生、谷代先生といつもの寿司屋でランチ。

この無謀な初心者一人ドライブを見かねて谷代先生がつき合ってくれる事に。
ありがたい、、、


ということで、谷代先生と、警戒区域ギリギリまでドライブ。
放射線量も計ってみる。
これも正確な値ではないけど、まー高かった。
地面に直置きしたら1.5マイクロシーベルト/hって、、、初めて見たよ1以上。


無事にいわき市内に戻った、と思ったら、コンビニから出る時に縁石を見事に巻き込む。
こうやってこするのね、、、良い勉強になりました。


スーパーひたちで帰京。
帰り道、ひたすらパンタグラフの電線を録画しつづける。
繋がってるね、福島と。



夕方から走り穂でモラトリアム稽古。

いわきの映像見たり、立ってもらったり。



次にいわき行く時は、愛車でロングドライブだなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/13日
昼間に、スペクターズ水谷の結婚式の余興練習。
自主練ゼロで挑み間違えまくる。


夕方から走り穂でモラトリアム稽古。
プロジェクターの台数を増やしてみたり、いろいろ試す。

岩渕さんすごいなー。
稽古場でこれ見られるの贅沢だなー。
まさかの岩渕EXILE

まーでも、小屋入りしないとこりゃどうにもならんね、みたいな感じ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/14月
キラリからマットを運び込み、STスポット小屋入り。


さぁ、いよいよ「モラトリアム」創作。


とりあえずマットを敷き詰め、余っている平台の置き位置等を探ったり。
佐々君がマットで遊んだり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/15火
朝歯医者に行ってからSTスポットへ。

照明をつり込んで、色々試してみる。
佐々君が色々アイディアを出してくれて頼もしい。

一つのものを渡すとずっとそれで遊んでくれる。

さすがに時間があっという間に過ぎるね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/16水
午前中にレンタカーを借りてアゴラ御用達のディーラーってことで
浦和の三菱自動車へ。

妻の運転の練習もかねて。

浦和も車だと近いんだなー、行動範囲変わるなー。

ネットで見たお目当てのパジェロミニミニもあって、敷地内だけだけどちょっと試乗もしてみる。
やっぱいいな、パジェロミニ
4万kmちょい走ってるけど、なかなか良さそう。
色も黄色で可愛いし。

購入後のケア等も考えて、直営店だし、購入の方向で話を進める。
ついに、マイカー購入!


午後からSTスポットへ。

プロジェクター、カメラ類を吊り込んだりなんだり。
佐々君が着々と靴掛けを作っていて頼もしい。

4時間くらいモラトリアムしてみる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/17木
昼からSTスポットへ。


いろいろ仕込み直したりなんだりしてから、5時間半くらいモラトリアムしてみる。


色々見えてきた気がする。
しかし結局、問題は観客が居ない事には話にならないって所に落ち着く。


自分も、今はお客さんの気持ち、今はパフォーマーの気持ち、となかなか落ち着かない。


ので、明日は知り合いにお客さんになってもらおうと言うことで。
明日へ。


久々に横浜泊。
楽ー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/18金
午前中に横浜で打ち合わせ一件。
なんとも、楽しいお話。
こういう仕事やりたかったんです。上手くいくと良いなぁ。


やっぱり、地域の話は、燃えるな。


終えてSTスポットへ。
大谷さんも無事イギリスから帰国。
音源をもらったり、照明を吊り足したりなどなど。


15時〜21時で「モラトリアム」体験版上演。


延べ15人くらいは来てくれたかな、ほんとありがとうございました、助かりました。
来てくれた方の感想も聞きながら、本番への打ち合わせ。

ずっと参加メンバーだけで試行錯誤してたから、お客さんが実際来ると全然違うなー。


そう、本番前日の時点では、我々にとっても8時間は未体験ゾーン。
どうなることでしょう、楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/19土

いよいよ「モラトリアム」本番。
この公演の恐ろしい所は、何時に何人お客さんが来るか分らないという所にもある。

まぁでも、一気に100人来たら、それはそれで成立する懐の深さがすごい。

13時の時点では、20人弱くらいだったかな。


いやーでも、すごい8時間だったなぁ。


意外と、というか、8時間居続けたお客さんも多かった。
10人以上はいたんじゃないかな。
一度も部屋の外にすら出なかった人も居た。


しかしこの公演、1週間とかは、こっちが無理だな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/20日

「モラトリアム」2日目。

最終的に昨日の倍近くのお客さんが来る。
延べ80人越え。
50人以上中に居た時間帯もあった。

にしても、1日目とも全然違った。
中学生も来てくれたし、喋る人が居たという所が一番大きい違いを生んでたと思う。

今回はお客さんも全然演劇関係ない人も多かったので、それも楽しかったな。

来てくれてた中学生達は、去年WSした子、の所属する演劇部のメンバー、多分。東大進学率日本一の学校の。


ゲームやipadで自由に過ごす彼らが、おもむろに「寺山修司演劇論集」や「ゴドーを待ちながら」を読みはじめて、テンション上がった。
彼らがチョコレートを配り始めたり、ゴミ箱をもってゴミを回収し始めたりなどなど、見所盛りだくさん。


2日目もスゴい8時間だった。
完走者多数。大人も中学生も。
8時間ですよ、8時間。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「モラトリアム」についてまとめ書き。


基本的な進行は緩やかに決まっていて、お客さんの具合、状況によって投げる球替えてく感じでした。

一番決まっていたのは、導入。さすがにここが一番の山場。
最初に入ったお客さん達がモラトリアム化できれば、あとから入ってきたお客さんに対しては、先に居るお客さんが機能してくれるとふんでいたので。

岩渕さん、佐々君への流れが緩やかに決まってたくらい、時間、タイミングは全くもって決めてない。
だってお客さんが入ってくるタイミングも人数も分らないからね。

停電も、できればやろうくらいな、まぁ大体ほとんどの事が、できるタイミングがあったらやろう、みたいな感じだったんだけど。
お客さんも、周囲の状況や自分の判断で過ごしているのと同じように、パフォーマー側もその感覚で居続けるようにしてみた。
まぁ、もちろん全体の事も考えざるを得ないけども。


とりあえず、準備した事をこっちの予定でやろうとすると失敗することは目に見えているので、こっちの持ち札が場にどう機能する可能性があるか、みたいな所でのやりとりだったと思う。

まぁだから、8時間こちら側からは何もやらないということも十分あり得た。今考えてもそれはそれで良かったのかもしれないと思う。


1日目にGlitterで踊るのは、まったく予定してなかった。
床も白黒でダンスフロアっぽくなったし、そろそろ身体動かしたい人も居るかもしれないし、Glitterでも流したらどうなるかなーと思って流したら、んでまぁお約束の3回ループだけども、意外にも盛り上がって良かったなぁ。
盛り上がったと言うか、ちゃんとそれぞれモラトリアムキープしつつ居てくれて良かったな。

2日目もまぁ踊っても良いけど、みたいな。2日目は誠さんが踊ってなかったので俺が踊ってみた。
おかげで筋肉痛。


全体的なところは、俺も全貌を把握してないというのもあるので、それぞれわいわい言ってくれればなと思ってますが、個人的には福島関連の事ばかりです。
ただ、俺がいくら福島方向で攻めても、お客さんに対してはそういう機能は果たさない、変換されるので、個人的には安心して福島方面で攻めつづけるみたいな感じでした。

地震で地面が崩れて(岩渕さんがマットに潜ったり)、原発が崩壊して(マットで作るキューブが崩壊したり)、仮設住宅(マットハウス)、避難所、停電、福島からの電力、そこから何も進まない時間、などなどですが、ね、全然伝わらないでしょ?

避難所みたい、はさすがに結構な人が思ったと思うけど、それはそんなに重要でもない。
しっかし2日目は見事な原発が完成してたな。


「モラトリアム」なので、なにか物語であったり、何かの完成であったり、そういうものは避けてたと思う。
前には進まず、横移動のみみたいな。

あとは、決断ということも色々考えてた。
思考、停止、判断、決定、とかも。

周囲との断絶と繋がりとか。

見る/見られるというところは、二騎の会やデスロックでやっている事の延長線上にあると思います。
客席を無くす/舞台を無くす(全部客席/全部舞台)のはかなり早々に決まってた気がする。

枝光での「冬の盆」を経て「私たちの事を私たちで」という思いが今は強いというのもあるだろう。私たちの姿をわたしたちで観るということ。

Twitterで佐々君がまとめてくれたトゥギャッターが興味深い。
二日間の「モラトリアム」とその後 - Togetter

その人のモラトリアム前後のツイートも入れている所が佐々君らしい。

いろいろご感想等あればぜひ。
ここ一年くらいデスロックは劇評がとんと書かれ無いので、是非誰か書いて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/21月
久々?にオフ。

妻と焼き肉、行きつけの明洞が休みで、初鶴瀬新香苑。
そんなに高くないし、美味かった。カルビ美味かったー。

向かいの祭り一丁へ。カラオケ。
二時間予定で入り、二時間延長、計四時間。
カラオケ楽しい。
最後は妻は尾崎、俺は細川たかしの二人のビッグショー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/22火
静岡へ。秋のツアーの劇場下見。
が、舞台監督Nが来ず。おいおい。
何の下見だか。
とりあえず、下見できる限りする。

夕方から都内でも下見一件。

さぁどこでしょう?
詳細は間もなく(?)とにかく楽しみ。

その後、服部さんとサムギョプサルを食いたい、が、二人じゃ行きたくない、
ってことで、アゴラにいた太郎と三鷹にいたガラパ橋本さんを引っかけ新大久保へ。

が、行きつけの花豚が、潰れてた。
数件チャミスルの値段聞き込みをし、花豚近くの徳水宮という店へ。
平日サムギョプサル一人前780円、チャミスルフレッシュ一瓶500円とリーズナブル。
チャミスル高い所だと1000円以上するからなぁ。
ダイエーで250円とかで売ってるのに。

皆さん新大久保に行ったら、チャミスル一本いくらか聞いて店選びましょう。
探せば500円あります、っていうか、500円じゃなきゃボッタクリだろ。

橋本さんとも飲めて良かった、地域でお世話になった人と関東で飲むのも楽しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/23水
自宅でメールや、原稿や、色々片付ける。
ようやく遅れを取り戻した、ような気がする。

公演の準備も色々しなくては。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/24木
久々に、大遅刻。恥ずかしいな、さすがに、この歳だと。
稽古前に約束一件、秒殺で済まし、稽古へ。

木ノ下歌舞伎稽古再開。
今日からファイファイこーじ君参加。
さて、これからこれから。

稽古後稽古場のカフェでお茶。
フランケンズのメンバーが続々と稽古場へ。
楽しみだなー「ナカフラ演劇展」。
6/7から、アゴラにて、全部観れるかなー。
中野成樹+フランケンズ『ナカフラ演劇展』 |こまばアゴラ劇場

今回の木ノ下歌舞伎には2010年に神戸で作った「no w here」のメンバーも3人参加してくれている。
その三人と晩ご飯、関東の美味しいお店ってことで、ちょっと足を伸ばしてホルモン青木へ。美味かった。
関東での再会も良いもんだ。
また一緒に作品作れるのって良いね。
やっぱり俳優とも継続して仕事しないとなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/25金
朝歯医者。

今月末に迫った納車にむけ、駐車場を契約する。
残念ながらアパートの駐車場は満車で、家から50m位のところの駐車場を契約。
やっぱり契約金とか敷金とかかかるのね。
まぁでも都内に比べたら俄然安い、10000円しないもの。

夜はこれからオリザさんちで青年団演出部のミーティング。