4/23~5/8 卒業、四国学院、免許交付、稽古、風邪

またもや空いた。
ダメだなー。
しかし、地道に更新していこう。


4/23月
路上教習3時間。学科2時間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/24火
観察教習。
教官の運転を観察したり、他の生徒の運転をお互いに見てダメ出ししあうという授業。

無事妻が卒業試験に受かる。
良かった良かった。
超羨ましい。

妻を見送り、効果測定。卒業検定前の最後の学科試験。
100点。
ようやく学科から解放された。

今日から夕飯も一人。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/25水
高速教習。
ついに高速。
しかし、AT車
まぁ、危ないからね。

しかし、AT車乗った後のMT車は相変わらず勘が鈍る。
夕方の車庫入れ教習は全然ダメ。
右足と左足を間違えたりしてる。バックだと混乱する。

しかし、明日は卒業検定
落ちるわけにはいかない。
一秒でも早くここから脱出したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/26木
朝6時とかに目覚め、寝られず。
ストレス性胃痛も久々のレッドゾーン。
腹を抱えて過ごす。

いよいよ卒業検定
バックの方向転換でまさかのエンスト、しかも転換終わって前進してる途中で。ダセェ。

しかしまぁ、なんとか卒業。
超嬉しい。

今思えばもっと余裕で挑んでもよかったんだろうな。
だって一緒の車で受けた奴、安全確認も巻き込み確認もメチャクチャで、停車も路側帯入ってるし、でも受かってた。
あんなんで良いのか。

しかしまぁ、やっとこの監禁生活から抜け出せる。
超嬉しい。

卒業証明書やらもろもろ書類を受け取り、ついに脱出。

ようやく明後日からの四国学院大学の授業のことを考えられる。
今夜は善通寺の西村宅に宿泊予定。

待ち合わせまで時間が空いたので、琴平に行ってみる。
温泉に入ってみる。
あんだけ毎日温泉入ってたのに、全然開放感違う。

そして、現存最古の芝居小屋、金丸座へ。


舞台上から。

久々に演劇に触れ、ちょっと元気になる。


まだ時間があったので、なんだか聞いた事あるなというくらいの気持ちで、金刀比羅宮にいってみた、ら大変な事になる。

まぁこれくらいなら、と軽い気持ちで登り始めて。

この時点で、まだ半分。

まだまだ登る。

登りました、完全な惰性で。1368段。

そりゃ大吉だろう。

そして、まぁ、教習所卒業した日には、これでしょう。

道行きの外人さんが撮ってくれました。


そんなこんなで、もうビールが飲みたくて、しかし、店が無い。
なんとか地元の人しか来なそうな居酒屋を発見。

魚だよね、やっぱ。

そして、西村宅でも素敵な料理。シェフ健在。


西村夫妻と楽しく飲んで、久々の安眠。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/27金
早起きして、うどん。
なにがなくとも、まぁうどんです。

ホントすごいなー、香川のうどん文化。

そして、まぁ美味しいったらないね。

大学の宿舎にチェックイン。

よるも西村夫妻とおすすめの居酒屋で飲む。

いやー、開放感。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/28土
四国学院大学で授業。

まぁやるのはいつものやつ。
再現から立ち座りまで。
時間があったので、軽く名前で会話もやって終了。

西村夫妻と仙石さんと焼き肉。
美味かったー。

演劇やって、美味しいもの食べて、ようやくいつもの生活に戻ってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/29日
授業2日目。
身体の事を最初にやる。
頭も身体も大分開いていい感じ。
みんな積極的でとても良い。

最近たまに取り入れている、立ってるだけWSもやる。
けっこう諸刃のプログラムだけど、大学生にはぜひやってもらいたいハードコアプログラム。

最後にジュリエットの台詞の集団創作を駆け足でやって2日間の集中講座終了。

大学生と中高生の大きな違いは、才能が見えてくるところかなぁ。
中高生だと、この子センス良いなとかはあるけども、演劇を志す大学生だと、才能、というまぁシビアなことだけど、明らかに見えてくる気がする。

去年は矢内原さん、今年は岩井さんが学生と滞在製作するし、ますます四国学院大学から才能がどんどん育つ事でしょう。

授業を終え、ついに、帰京。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/30月
午前中に木ノ下歌舞伎のミーティング。
いろいろ盛り上がる。

午後から横浜でチェルフィッチュ「現在地」観劇。
素晴らしかった。
かわいそう、な、あの登場人物たちは、全て私たちの事で、辛かった。現在。

この作品を自分の事だと思う人と思わない人が居る、というのが、現在。でもあるのだろうか。

この作品が海外で上演されるのは大切な事だ。
福岡公演ははたしてどんなリアクションなんだろうか。
関東と九州の現在地は、まず違うし。

夜は青年団の総会。
3時間15分。
短め。

終わって渋谷に飲みにいって帰宅。
終電を逃し、志木からタクシー。無駄ー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/1火
キラリで諸々打ち合わせ。

昨年度まで月見の里学遊館の職員だった阿比留さんが、今日からキラリの職員になりました。
いろいろなことが繋がっていくのは本当に嬉しい。

まぁぜんぜん俺が引っ張ってきたとかではなく、彼女自身の力で来てくれたんです。

色々楽しみだなぁ。

職員と一緒に阿比留さんを劇場案内など。

夜は妻と明日の免許センターでの学科試験に向けて復習。
結構忘れてる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/2水
早朝より、鴻巣免許センターへ。
さぁいよいよ最後の最後の試験。

しっかし、すごい人だ。
どうやら1000人くらい受けていたらしい。

そうだよな、GWだもんな。

しっかし、さすが警察、各所の担当者の態度酷いな。
さすが警察。

学科試験、教習所の教材とは多少違う問題も出て、なかなか不安が残る感じで終了。

妻は残り10分まで時計を見ずに、最後の10分で50問残っていたらしく、かなり不安な感じで終了。

一時間くらい待って、合格発表。

無事二人とも合格。
危ない危ない。

結局俺は97点でした。
妻はかなりギリギリ。
ここまできたら受かりゃあ何でも良いよ、もう。

そして、ついに、免許交付!!!

合宿中からTwitterなどで応援してくれた皆様どうもありがとうございました。
次は、ついに自動車購入へ動き出します。

夕方からは急な坂でモラトリアム作戦会議。
久々の横浜。

そういやこれで劇団員7人中4人が免許持ってる。
すごい、昔は0人だったのに。

稽古後、マームとジプシー達と餃子。
デスロックの帰り様をディスられる。
おれたち東京ディスロック。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/3木
久々に良く寝て、起きたらなんだか大変な感じになっていた。

結膜下出血だそうだ。
ほっときゃ治るみたいだが、しかし、怖いって。

一日ズレてたら免許の写真これだったぞ、危ない危ない。


夕方から急な坂スタジオで、木ノ下歌舞伎「義経千本桜」の稽古。
といってもまだ本番まで2ヶ月以上、デスロックの本番もまだあるので、まぁのんびりと。

上演幕のDVDを見て、ちょっと話して終了。
今回は、神戸の「no w here」のメンバーも関西から参加してくれてて嬉しい。
関東組は初めて出てもらう人がほとんど。
楽しみなメンバーです。

終電まで一時間も無いが、稽古初日だし飲みたいなと思っていたんだけども俳優はみんな帰ってしまって、制作の本郷さんとバジルで立ち飲みして帰る。
休日め。
というか、ゴールデンウィークめ、早く終われ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/4金
午前中に木ノ下歌舞伎のチラシ写真撮影。
結膜下出血を隠すため、おもしろいかんじになる。
大丈夫だろうか、主に俺。
久々にあの服を着る。そう、あの高校の卒業式のあれ。

時間が空いたので、近所の自動車ディーラーを回ってみる。
まだどうしたもんやらですな。
とりあえず、試乗車の運転席に座ったりはしてみる。
でも教習所以来最初の運転が試乗ってのは多分ないよな。
普通に怖いし。

いやー、まだ軽にするかコンパクトカーか全然決めかねてる。
どっちにしろ新車なんて手が出ないからなー、中古で良いのがあれば、それ、みたいな感じなのかなぁ。

でも軽自動車は税金と保険の額が全然金額違うしな、、、
アドバイス、大募集中。


夜、渡辺源四郎商店「翔べ、原子力ロボむつ!」観劇。
アフタートーク出演。
しかし、最高のタイトルだ。

3.11後の物語は、どんなにSFだろうと、フィクションだろうと、「もし私たちの世界がこうだったら」が効かないのが特徴かもしれない。

10万年後を見とどけるというのが大枠の物語だったんだけど、5万年後くらいに人類がいなくなって、その時に、もう良いんじゃないかとも思った。
しかし人類いなくなったらそれでいいのだろうか?
しかし未来に生まれてくる人類の事をやはり自分は考えているんだな。ということが分った。

なべげんメンバーと楽しく飲んで帰宅。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/5土
昼間に歯医者。

夜はモラトリアム。
今日は佐々さん岩渕さんも一緒に作戦会議。
色々やってもみる。
楽しくなりそうだ。楽しいかどうかはわからんか。

新上海で餃子。
くそ、ゴールデンウィーク早く終われ。終電が早すぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/6日
昼間、木ノ下歌舞伎稽古。
こうなったらみんなで野毛山動物園に行く。
ふれあい広場でふれあう女優達。

そして木ノ下くん。

ゴールデンウィークですな。

稽古場に戻り、動物になってもらったりして終了。


夜は、青年団の西山の結婚パーティー
やっぱりいいね、結婚式。
旦那さんもクレバーで素敵な人だった。
お幸せに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/7月
打ち合わせのため大阪へ向かう。

が、起きてから身体の節々が痛い。
動物園歩き回ったし、立食パーティーだったし、まぁ結構飲んだから二日酔いと筋肉痛かと思っていたが、どうやら違うようだ。

新幹線の中でみるみる悪化。

大阪到着後、速攻で薬局へ。風邪薬やら栄養ドリンクやら。
ちょっとこのタイミングでは倒れられない。

大阪では太陽族の岩崎さんと諸々打ち合わせ。
夜は岩崎さんにディープ関西を案内してもらう。
居酒屋、串揚げ、居酒屋と三件。

ホテルで即寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/8火
大阪から戻る。
新幹線の中でBlog更新。

体調は、微妙。とりあえず薬で抑えているが、とりあえず今日の稽古は中止。

風邪薬が効いているのでインフルではなさそうだ。
しかし、関節痛くなる風邪って、初めてかも。

休まないと、、、しかし休んでる場合じゃないなぁ、、、


はやく車欲しい。運転忘れちゃうよ。