4/13~22 合宿中

うわ、1週間以上経ってる、早いな。いや、そうでもないか。
まぁまだまだ合宿中です。
特に何もない日々です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/13金
合宿3日目。
普通車2時間、学科2時間。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/14土
合宿4日目。
11:30〜12:20 普通車
19:30〜20:20 普通車

いや、間空き過ぎだろ。

卒業試験に落ちて延泊になり男子寮から出された22歳が同部屋になるという。
卒業出来るまで居るという。
いやいや、既に2DKに男二人で住んでるんだけど。
まさかの6畳に男二人。最悪。
たまらずキッチンに逃げる。
なんだよこれ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/15日
普通車2時間、学科3時間。

昨日入ってきた22歳の男がかなり変わっている。
人の顔を見れない、同じ話ばかりしつづける、たまに黙って人の顔だけ見ている。
ゲーム作りが趣味。
まぁ、わっかりやすくコミュニケーションに問題があるまま育った感じ。

仮免前の効果測定(学科試験)を前に勉強してるところにもかまわず同じ話をしつづける。
面倒くさい。

寝室で明らかにモドシている音がしている。明日の二度目の卒業試験を前に緊張しているようだが、勘弁して欲しい。
毎晩お母さんと電話している様子。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/16月
早朝から同部屋の22歳(名前知らない)がモドシている。
緊張のあまり咳が止まらない、という電話をお母さんとしている様子。
こちらも今日は落とせない学科試験があるので勘弁して欲しい。
寝ている俺の枕元のTVをつけたので軽くキレる。
まぁ軽くなかったと思うけど。
キレるというか、叱る。思いっきり。

教習所にいくと、彼はどうやら無事卒業できたようだ。
マジで良かった。
今朝叱っただけあって、完全に避けられてたけど。
ホント出てってもらえて良かった。

学科試験は無事に合格。一問間違えて98点。結構悔しい。

今日から無線車に乗る。
まぁ教官を乗せずに1人で運転、無線で指示だけ受ける、みたいな。
隣で色々言われないので大分楽。

安全確認しなきゃいけないタイミングで「ギア替えて」とか言われて、ギア替えてると「安全確認!」とか言われてるうちにもう交差点入ってるみたいな。
そんなのばっか。
1人は落ち着けていい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/17火
無線車の後に教官と普通車。

昨日今日の無線車で大分落ち着いて運転出来る気になっていたが、隣に乗られると相変わらずコテンパンにやられる。
仮免かなり危ういんじゃないだろうか。

妻はAT限定なので一足はやく仮免試験。
無事合格。
しかも学科100点だって。すげー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/18水
今日も無線車の後に普通車。

昨日のコテンパンを大分克服はできたんじゃなかろうか。
とりあえず、落ち着いて、テンパらず。

学科の勉強はモリモリする。こっちは俄然得意分野。超計画的。
受験勉強に比べたらちょろすぎる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/19木
朝から仮免試験。
まずは不安な実技。

いやー、これ担当の教官で完全に明暗分かれるな。
すげー優しい教官で良かった。確認等忘れそうな時は「あれ、次左折ですよー」とかヒントをくれたり。

無事実技合格。

昼から学科。

無事合格。

またもや98点。
しかも結構なケアレスミス。くそー。

しっかし、電光掲示板での合格発表って、どこの教習所でもそうだろうけど、なんでこの方式なんだ?
普通にこっそり教えてくれれば良いものを。

いや、しかし、仮免一発で取れて良かった。
これで大分楽になった。

ここで落ちると卒検落ちられないし。26日卒業予定、28日から四国学院大学の授業があるので猶予は一日しかないのだ。

もしこれから合宿で免許とろうとしている人が居たら、まず、合宿は薦めないのと、少なくとも4、5日は延泊してもいいスケジュールで行った方が良いと思う。
猶予期間無いと追いつめらかたハンパない。


昼間に仮免取ったと思ったら、夜はもう路上教習。
しかも、すげー雨。
いやいや、田舎で真っ暗だし、雨だし、全然何も見えない。
対向車思いっきりハイビームだし、4速とかマジで使いたくなが、とりあえず法廷速度ギリまでは上げなくちゃいけないし、、、

初の路上は、とりあえず最悪だった。危ないって。
初めてでこの条件、人轢くって。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/20金
仮免取得後は、スケジュールがかなりきつくなる。
こんなスケジュールで教習中。

路上教習は、昼間で晴れているだけで天国。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/21土
応急処置、AEDとか人工呼吸的な教習が3時間あった。
これね、さすがに関東でも震災を体験しているとさすがに真面目にやるな。
若者たちは人形を腕マクラして写メとったり、はしゃぎまくってるけど。
女子が人工呼吸してるのを動画で撮ったり、ちょっと「マジ止めてよ〜」みたいな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/22日
9:30から18:30まで結構みっちり。
午後から学科3時間続くとさすがにキツい。

まぁ、毎晩温泉に入っている。
一応それがウリの合宿なので。
温泉 | 琴弾廻廊 - 香川県の日帰り天然温泉

食事もここで毎日食べられるんだけども、合宿生専用のメニュー。
毎日それに刺身とビールをプラスしている。
まぁ、妻も一緒で、温泉だし、刺身も美味しいんだけどね。
なんかなぁ。
とりあえず、夫婦の見解としては、楽しくはない。
すくなくとも早く帰りたいとは思っている。

合宿中とはいえ、仕事しないわけにもいかんしね。
勉強と仕事のバランスが大変だ。
まーでも通いは通いで大変だったろうな。

しかし、勉強の計画立てるのは楽しいね。
この時間にこれやって、この日までにここまで覚えて、ここで模試何点までとっといて、とか。
授業はあくまで復習に使うようになるとかなり効率的だな。
こんなの高校生の時にも言われてたけど、さすがに当時はできないよな。
とかいって、学科で落ちる可能性全然有る。怖い。

妻は卒業前の最後の学科も無事合格(98点!)。あとは実技の卒業検定のみ。
学科から解放されるのは羨ましい。


早くこの生活終わんないかな、、、、


色々公演等のお誘いも頂いていますが、4/30までは関東に居ません。あしからず。

帰京後にチェルフィッチュ「現在地」はなんとか観に行けることになったので、楽しみだ。