4/7〜12 香川で枝光なう

やべえ、早速すげー空いた。

4/7土
家にずっと居たな多分。
そうだ、夫婦喧嘩してたんだった。

東京島」のDVDを見た。
なんだろう、このずっと悶々としたままな感じ。
中国人たちが生活力あるのとか面白かったけど。

IPPONグランプリを見た。
有吉ちょっと不発で残念。

妻が帰ってきてから無事仲直り。


4/8日
キラリで今年の新作の打ち合わせ。
キャスティングの話ってやっぱ楽しいなぁ。
どうなるかなー。

新宿で木ノ下くんと「義経千本桜」の打ち合わせ。
というか今日は木ノ下くんの補綴の相談にのるみたいな感じ。
いやー、あいかわらず楽しみだなぁ。

意外と早く終わったので、塚本晋也KOTOKO」を観に行く。

いや、ほぼ前情報無しで見たんだけども、前情報、無い方が良かったのかは微妙。
覚悟の問題。

面白かった、と言えないだろさすがに、もの凄かった。
これまでの塚本作品とは一線を画した飛びっぷりだと思う。
トップギアがぶっ壊れてる。
やはりアーティストは時代を映すな。
強烈なことがあった分だけ表現も突き進む。

おススメ、しておきます。


4/9月
昼間に新宿で待ち合わせして、いたら、「すいません、ゴウさんですか?いや、名前、ゴウさんですか?」と若い女の子に話しかけられ、「いや、違います。」と当然答える。
いや、それだけなんだけど。
その子、何の待ち合わせなんだろうか。

偶然、というか打ち合わせ御用達の喫茶店なので、昨日と同じ喫茶店で打ち合わせ?だべる。

その後、町田で毎年恒例のお花見。
いやしかし、もの凄いお花見日和。
結構飲んだ。
夜にあの方と飲む約束をしてたんだけども、行けず、、、嗚呼


4/10火
富士見市市制施行40周年記念式典。
なによりも、富士見市のイメージキャラクターふわっぴーの発表が気になる。
白神ももこの振り付けで登場とのこと。

思ってたよりも時間が長くて、中座。
ふわっぴーは何とか見届ける。
いやー、白神に聞いてたけども、こりゃ大変だわ、見えないって、中の人。

青い方がふわっぴーです。ピンクの方はふわっぴーの妹(という名前)です。

そして、急いで帰宅し、出発。
まずは、岡山は笠岡へ。
明日からの自動車免許取得合宿のために、妻の実家に前泊。

お義母さんのごちそう用意しとくよの言葉通り、ごちそう。
ホント、瀬戸内海最高です。


4/11水
ついに、香川県観音寺市へ。
免許合宿開始。

いや、駅到着からの行程全く知らされずに進んでいく感じ、すごいな。

合宿所は2DKのマンション、をとりあえず男二人で。

とりあえず、初日は学科と適正テストのみ。

時間が空いて、一度宿に戻り近所を散策。
いやー、何も無い。20分歩いてコンビニみたいなお店で酒、タバコを持てるだけ買う。いや、ライフラインですよ。

温泉が宿の徒歩一分にあり、毎日入り放題。
ご飯も、その温泉で出る。
ただし、今日の夕飯は、往年の利賀合宿を彷彿とさせる揚げ物コンボでかなり不安。

温泉は、さすがに温泉ですよ、贅沢だな。

しっかし、さすがというか、若者だらけ。
修学旅行ノリの中に、30代夫婦がぽつり。

若者の温泉のマナーの悪さ流石にすげー。完全に修学旅行。
まーはしゃぐよな。一人暮らしとか旅行とかしたことねーんだもんな。

でも盛り上がってる若者が目立つだけで、ひっそりしている大人たちもそこそこ居る。

ちなみに妻はATで、俺はマニュアル。
早速妻は今日運転したそうだ。マジか。
俺はまだシュミレーターのみ。
ハンドルとかアクセルとかの感覚まったくわかんないだろ、これ。

枝光Ustを楽しんで就寝。


4/12
朝からシュミレーター講習。
教官が「今日この部屋はじめてなんですよー」とか言って、シュミレーター始まってから、「あれ、昨日って靴履き替えてました?」とか言い始めて、それから別室で履き替えたりとかして、なんかグダグダ。

4時間空いて、学科。
2時間空いて、ついに実車教習。

半クラッチ
いやー、シュミレーターの講習、もうちょっとちゃんとやって欲しかった。

実車講習も、何とかエンスト1回ですんだが、今日は、発進と、停車と、曲がると、回ると、ギアチェンジと、やりましたから。とのこと。
いや、やったけど、これできるようにはなってないけどね。

学科では、寝まくってる奴とか、私語してる奴とかいまくる。さすが若者。
学ぶことを一切教わって来なかっただけある。
基本的にこいつら相手にしてるのか、教官大変だなー。
そりゃちゃんと教えてらんないよな。

いやーでも、久々に学ぶ楽しみあるな。

今夜も枝光Ustを楽しんでいる。

そのUstでも取り上げてもらった、枝北健康劇。
これは、やっぱり多くの人に見て欲しいので、思い切ってYouTubeに上げました。
これが演劇の始まりだと思うしゴールだと思ってます。

ここから始まって、芸術として昇華され、そしてわたしたちのことをわたしたちでやる時に、演劇が役に立つ。

福岡のWaにも書きましたが、皆さん音楽の無い生活って想像つきますか?
美術の無い生活は?

じゃあ演劇は?

演劇の無い生活、あんまり困らなそうですね。
いやいやいやいや、違うんです。今は、既に演劇の無い生活なんです。
演劇無いんです。
だから、みんな困ってるんです。
困ってないですか?
人間ってなんだろうって困ってないですか?
どうやって生きていったら良いんだろうって困ってないですか?
人とどう関わっていいのか困ってないですか?
他人が何考えてるか分らないって困ってないですか?
困ってなければ良いです。

演劇は、人間って、人間世界ってどうなってるのかみんなで考えてみようの会です。
やるのも人間、見るのも人間。
演劇で解決することなんて無いです、解決するのは人間です。
ただし、人間を知るとなんで上手くいかないのかの理由はわかるかもしれません。
理由がわかって上手くいかないのと分らないで上手くいかないのとでは、多分それでも生きていけるか生きていけないかくらいの違いはあると思います。

みんな困ったら演劇やるといい。
ただ、今は演劇が無いからどうやっていいかわからない。
ので、今私は色んな人と演劇をやっているのです。
色んな人に見て欲しいと思ってます。

今も枝光Ustを見ながら、なので、そこそこアツめのエントリー。
いや、でもあたり前のことじゃけ。