4/18土 プレ稽古最終日

4/18土 プレ稽古最終日。


昼の部。

舞台を使っていろいろ雑談やままごとをためしてみる。

夫婦喧嘩チームと嫁姑チームに分かれてままごと。

夫婦喧嘩がなかなか喧嘩にならない。

参加者の一人に稽古にまで来て嫌な気分になりたくないからやりたくない、と言われる。

あと、市民劇を作ってると毎回あることだが、これこのままで作品になるんですか?的な話になる。

まぁできます、と言うしかないんだけども。

これまでの市民劇や作品の映像などを見せて説明する。

演劇は台本があってそれを毎日積み上げていくものだ、という偏った演劇観を解くためにやっているようなものなので、まぁいつものことといえばいつものこと。

そして、いつも終わったあとには、絶対作品にならないと思ってたのに、ちゃんと完成して信じられない、とも言われる。

まぁこれぞ市民参加劇。全力でやるしかないのです。

演劇の良いところをもっと広く知ってほしいのです。演劇LOVE。



ただ「カルメギ」を一部観てもらって「これって反日?」って言われたのは、多分一生忘れないだろーな。

本人は悪気はなかったと思うけど。こう簡単に言わせてしまう風潮を久々に目の当たりにしてびっくりした。

じゃあ、まぁ反日なのかな。

韓国や中国を根拠のない純粋民族思想で嫌い、各国の外国人を傷つけ、日本の地位を世界的に貶めようとしている日本人に対しては反対の気持ちですから。

一応、文化庁に任命された東アジア文化交流使の第1号なんですけどね、私。

この8年間、結構韓国で頑張ってきたんだけどな、少しでも日本が認められるために。

まぁこれからそういう時代を生きていくわけですな。

明後日からも韓国に行きます。日本のために頑張ってきます。



夕飯は、ソースカツ丼と越前蕎麦というゴールデンコンビ。

ヨーロッパ軒以外で初めてソースカツ丼食べたけど、結構違うものなのね。

今日のは結構普通のカツだった。まぁ美味いけど。



夜の部。

昼のことがあったので、夜も作品の映像などを少し見てもらう。

中埜さんにバトンタッチして身体的なことをやってもらう。

最後に昨日の「空を見上げる」のテキストと動きでシーンができる。

ほぼこれでラストシーンいけるんじゃないかな。



終わってAgitoで中埜さんと軽く談笑。

今週のプレ稽古でかなりパーツは出揃ったので、GW明けからの本稽古で組み立てます。

相変わらず台本はないだろうけど、でも台本にしてもいけそうなところもありそうだ。

演劇経験者も初体験の人も良い塩梅で、なかなか良いメンバーが揃ってます。

しかし、人が空を見上げる姿というのは不思議な魅力がありますね。



高松、富士見、福井と市民参加作品が続きますが、今後は今のところ市民参加劇の予定は無いのでいい作品にしたいところです。

ふるさと福井ですからね、気合はかなり入ってます。

主婦をキーワードに、家族、そして人が生きていくことの演劇になると思ってます。

まぁ全ての演劇は、人が生きていくことを描いているのだけど。



明日は、息子生誕3ヶ月、100日目には一緒にいられないのでお食い初めします。

久々に1日だけ妻子に会えます。