4/6と7の徒然

4/6日

、、、全然覚えてない、、、何してたんだっけ、授業は無かったはずだから、、、、多分午後まで寝て、、、そうだ、カフェで勉強しまくったんだった。

起きてカフェに行って22時くらいまで勉強してコムタン食べて部屋戻って飲んで寝ました。

まぁいくつか単語間違えてるんだけど、、、


コムタンです。
ソルロンタンのスープが白くないやつ、みたいな。



4/7月
無事、地下鉄で通学。
クラスに今日から新しい日本人の女性が参加。
さすがに先週のハングルの読み書きをやってないから大変そうだ、、、

しかし、たぶんこのペースでこのクラスにいてもハングルには慣れても知ってることしかやらないので自分で勉強しなきゃいけなさそう、ってことで、授業後事務所に相談に行く。

あっさり明日から初級後半のクラスに移してもらえた。

初級は全30課。
それを普通は二ヶ月かけてやる。

初級1のクラスは1〜15課
初級2のクラスは16課〜30課

という具合でクラスが分かれている。
俺は今までは初級1のクラスで、明日から初級2のクラスに移動。


今日の時点で
初級1クラスは1〜5課まで終わったところ。
初級2クラスは15〜20課まで終わったところ。

ということで、明日21課から参加することに。
ということは、6課〜20課をまるまる飛ばすわけです。
文法は大体知ってるけども、単語を飛ばすのが恐ろしい。

ということで、失われた6課〜20課は個人授業を申し込んで補完することにした。
水土日は休みだったんだが、水曜日に個人授業を入れる。
これで週5日授業です。
留学感出てきました。


夜はギウンさんとチェルフィッチュを観に行く、予定が、ギウンさんは仕事が終わらずで代わりにミンジョンがチケットをゲット。
ギウンさん、本番2週間前なのに明日から1週間東京に呼ばれている。。。。可哀想に。。。。まぁ仕事なんだけども。。。。そりゃ忙しいよな。。。。

ギウンさんの車で行く予定だったので、代わりに성은지さんが車で連れて行ってくれることに。
彼女は소규모아카시아밴드(ソギュモアカシアバンド)というバンドで歌っていて、松田正隆さんの作品にもパフォーマーとして参加している方です。

というかヨジョのMy name is Yozho のバンドじゃん、、、動画探してて今気付いた、、、マジか、、、


公演は韓国の芸大の劇場にて。
Festival bo:mです。


日本からはF/T、プリコグの方々も訪韓
在韓の知り合いの方もチラホラ。

作品は、とても良かった。
韓国人にとってもかなりタイムリーな内容だったようだ。


別に日本を捨てて韓国に来てるわけでは無いけども、日本語が滅びる寸前の未来の話を、本当に日本語が基本的に通じない(まぁヨーロッパよりは通じるけど)場所で観られたのは良かった。
佐々木さんのあの日本語のシーンは、言葉についての良い時間を過ごしたなぁ。
本当に字幕の情報しか伝わらない(もちろん身体の情報、からの情報もあるけど)んだもんなぁ。
日本語の味わいを楽しみました。


終演後岡田さん達と飲みに。
岡田さんがまだ未体験ということで、サンナッチ、蛸の踊り食いを体験してもらう。
喜んでくれたようで良かった。


二次会でミンジョンがディープなピンデットの店に連れて行ってくれてこれも楽しかった。
久々に日本人の方が多い状況で飲んだな。


改めて、やっぱ日本人ですな。
日本が好きだということと、今の日本で暮らすことにネガティブであることは別の問題。
別に日本である必要はないけど、自分の生まれ育った場所が好きというだけ。


はい、今日はここまで、明日も早い。
一回目の個人授業です。
クラス替え後の話はまた今度。