2012年度になりました。

2012年度が始まりました。

以前のブログはここ一年ほとんど更新してなくて、その理由が、写真のアップがすげーめんどくさいというものだったので、思い切って引っ越しました。

とりあえず、遡りながらも毎日の記録は付けようかなと。

本当は昨年の10月からの、釜山、ソウル、北九州滞在と、福岡、北九州、青森、富士見のデスロックツアーの記録を付けなくちゃいけなかったんだけど。
これからも色々あるとは思うので、記録だけはしていこうという感じです。

去年の旅の記録は時間がある時にちょいちょいUPしていけたら良いなと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/29
福岡へ。
シンポジウム「演劇が地域でできること」に参加。
1月に北九州で上演した市民劇「冬の盆」の報告と、福岡の人と色々話す。

北九州芸術劇場の情報誌に「冬の盆」のレポートが載っててちょっとテンション上がる。

これ、本番の写真です。出演者やお客さんはどこに居るのかというと、もちろん輪の中に居ます。
ホント最高の公演でした。

2009年から3年間かけて作った市民劇。このシンポジウムで、一応全行程終了。
感慨深い。

あとは公演のDVDと、毎年のお楽しみの報告書が出来上がるのが楽しみ。


シンポジウムはテーブルディスカッションが結構盛り上がった。
あと1時間くらいはいけたんじゃないかな。

打ち上げは元究竟頂の女優のリュンコさんがママをやってる「うまか遊び 庵」にて。
相変わらず美味しい。

GIGAの山田さんと色々話す。
福岡についてもやっとしていたものが大分スッキリする。
山田さんの活動についてもかなり納得。
GIGAは関東でのデスロックの活動にかなり近いんじゃないかな。
演出家(戯曲を書かない)同士の話でも盛り上がった。
そうだよな、東京でもこんなに演出家少ないもんな。

いやー飲んだ飲んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/30
起きて、福岡空港にむかった。んだけど、博多で降りて、新幹線に乗りこみ京都へ。

早く帰る理由も無かったし、京都でマームとジプシーの公演もやっているし、今年度は京都で『再/生』公演やWe dannceに参加させてもらったりもしたので、寄ることにした。

まぁ帰り道だし。

京都について、ホテルを予約。リアルにジプシー。
なかなか京都っぽい部屋にしてみる。

ちょっとホテルでのんびり、春休み気分。
爪を切ったりする。

マームとジプシーの公演は、とても良かった。
藤田君も、既にオッサン化してた。全然台詞や言う順番決まってない。
早いなーホントに、スゴい。

急な坂スタジオのお馴染みのメンバーが丸ごと京都に来ていたので、京都なんだけど全然横浜な飲み会。

神戸の『no w here』でご一緒した映像の吉光さんが近くにいると言うことで久々の再会。
再会嬉しいなぁ。

3次会終わったのは4時とかだったのだろうか?
とりあえず明るくはなってなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/31
木ノ下歌舞伎の木ノ下くん、白神と、春秋座を下見。
夏に木ノ下歌舞伎『義経千本桜』の演出をここでやります。

そのまま木ノ下くんに造形大を案内してもらう。
すごいキャンパスだった。

体育館で伊藤キムさんが稽古してて、We danceに出てもらった竹ち代さんにも会えた。


京都を後にし、静岡は袋井へ。
夏にワークショップと『再/生』を上演した月見の里学遊館に向かう。

学遊館は、今日本で最も幸せな空間になっている公共文化施設の一つ。
子どもたちが本当に毎日のように通ってくる場所。
公共施設なのにすごい、というのは本当は逆なんだけどなぁ。

しかし、明日4月1日から指定管理者制度の切り替えによって、その歴史に幕を閉じる。
志ある事務局にかわり、市役所OB達の巣窟になるみたい、、、良い人たちが来ると良いんだけども、、、

しかし、この3年間ここで子どもたちが体験したこと、この場所で生まれたことはどんな形でも色々な人の中で続いていくだろう。俺の中でも、東京デスロックの中でも。

これぞ公共文化施設のエントランス。


ゴミ捨てや引っ越しを手伝う。
お役に立てて良かった。


最終の新幹線で富士見へ帰宅。


2011年度終了。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/1
実は4月はかなり暇。まだまだ春休み中。

新年度になったという事で、キラリふじみへ。
芸術監督を今年も委託して頂く。

めでたいニュースも。
職員の中出がついに結婚。いやーめでたい。おめでとう。

3月に予定しているレパートリー新作の打ち合わせをして帰宅。


午後から妻と池袋にショッピング。
富士見に住んで2年以上たつんだが、まだ家具が揃い切っていない。
ようやくリビングのテーブルを購入。
あとはTV台が欲しい。カーテンも替えたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/2
予定無し。
春休みだからね。

一歩も家を出ず、ブログの引っ越しなどなどで過ごす。