4/8〜13の徒然

4/8火

新しいクラスへ。
多少予習して行ったとはいえ、さすがに前のクラスとはやってることも進むスピードも違う。
生徒もある程度韓国語話せるレベルの人達。
やっぱこれくらいじゃないとな。
移って良かった。

クラスメートはうってかわって10人中8人が日本人。
そしてまた全員女性。
空き時間とかは結構日本語で喋ってて気楽ではある。
後の2人は、マカオとフランスから。


あっという間に3時間終わり、昼飯。
韓国語で昼飯は점식、夕飯は저녁。まだたまにどっちがどっちだったか怪しくなる。
まだそのレベルかって感じだけど、今まで全部식사(=食事)で済ませて来てたからなぁ。


焼肉屋で육회비빔밥(ユッケビビンパブ)

最初肉凍ってたけど、混ぜたら溶けました。
美味しい美味しい。



カフェに移動し、勉強しようと思ってたんだけど、
横の席で同じ学校の人の午後の会話クラスが開かれてしまい、教科書出せず。

とりあえず聞き耳を立てる。
でも、先生が、韓国人じゃないな、良いのかな。語学力としてはネイティブだろうけども、発音ネイティブじゃないけど。
会話クラス、どんなことするのかと思ってたけど、普通に、日常会話。
これ普段友達とやってることだな。

まぁでも、ソウルに一人で勉強しに来たら、韓国人と話す機会なんて無いもんな。
やはり自分の環境はかなり恵まれてるな。

でも友達と会ってても、この文法どうなってんのとか、聞きまくるのもちょっと気が引けるんだよな。
友達は友達、先生は先生。
まぁでも、聞くけどね。



最寄り駅まで戻ろうと思ったら、Tマネーカード(Suicaみたいなやつ)が無い。



突然ですが、みなさんIUをご存知だろうか。
まぁBlogツイッターで色々言ってるので今更ですけども。
日本でもデビューしてますが、あまり日本では売れてないんですが、韓国の国民的アイドルです。


日本語でも歌ってます。こちらはラストの三段ブースターもちゃんと歌ってます。


昨年出した曲はこんな感じ。茶髪になって話題を呼びました。


こんな一面もあります。


まぁ、とりあえず、可愛い、そして歌もうまい、ギターも弾ける。
単体アイドルとしては流石にぶっちぎりの一位ですな。
Perfumeがさすがに一番ではありますが。


で、話は戻って、そのTマネーカードが、何年か前に俳優達からもらったIUのカードだったわけです。
だから、PerfumeモデルのSuicaみたいなもんですね。
まぁそれなくしてショックだったと、言うことなんですが。

Tマネーカードはコンビニとかで売ってるんだけども、アイドルのデザインのはどこで売ってるのかと調べてみたら、
どうやら明洞にあるそうで、とりあえずでも移動の為にコンビニで一枚買って明洞へ。

ありました、大量に、さすが明洞。

迷いに迷ってこれを購入。


生活に潤いって大事です。



最寄り駅のカフェで勉強。
夜はこの前テジカルビ食べたところでスンデクッパブ。

これが超美味かった、これは通うなー。


山登って帰宅。


うーん、やっぱ可愛いなー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/9水

ドキドキの個人クラス(笑)。
いやー先生飛ばすなー、2時間ノンストップ。
そして宿題もたっぷり。
これは本当に受けて良かった。やっぱグループ授業とは全然違う。
あとまぁ普通にコミュニケーション取りながらだから楽しい。
やはり、課題は単語、語彙だな、、、



ドゥヨンから連絡が来て、ドゥヨンの彼女の出ている芝居を観に行くことに。
彼女は元々パンソリをやっているんだけど、俳優もやってて、こちらでも珍し経歴の持ち主。

明洞で待ち合わせ、明洞餃子で夕食。
これが噂の。

そしてドゥヨン。


芝居は、インドと韓国のコラボレーション作品で、トランスジェンダーを扱った作品。
インドでのフィールドワークを元に作ったようです。

韓国語、英語、ヒンドゥー語での上演。

韓国語には英語字幕
英語には韓国語字幕
ヒンドゥー語には韓国語と英語の字幕

うーんまだまだ韓国語より英語の方がわかるな、、、

出演者もフィジカルの強い人が多くて、見てて楽しかった。
後半は、舞台上の人の視点も体験して欲しいということで、観客も舞台上から見れて、それも楽しかった。
いやしかし、ドゥヨンの彼女のアラさんは、素晴らしかった。
彼女も俺の作品は結構見てくれてて興味持ってくれてるので、一緒に作品作れるといいな。

彼女はソロで、パンソリをベースに、サラケインのサイコシスとかやってるらしい。
超面白そうじゃないかそれ。

ドゥヨンとアラさんとソンホとソンホの演助してる子と軽く飲んで帰宅。
家で宿題。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/10木
10時 
授業開始、間に合う。

13時 
授業終了。クラスメートと昼ご飯。
彼女は韓国人なんだけども、フランス育ち。
両親もフランス人。
聞くところによると、韓国からフランスに養子に出る子供はかなり居るそうだ。
彼女は韓国の親はもういないと言っていた。

14時
新しくオープンした図書館に行ってみる。

自習ゾーンは結構な競争率で込み合っていて、諦める。
休憩ゾーンで昼寝。

歩いて光化門まで。
東亞日報の社屋を通る。

KYOBOのホットトラックでCDをいくつか購入。
김광석が生誕何周年かで二枚組が出てたのでそれとジャケ買いで선우정아、とFPM。
いや、日本のCDもソウルで買った方が安かったりするんだよね。

電気屋さんで、Mac用のSEプラグをついに購入。
これは結構嬉しい。なかなかこれまでは持ってないだろ。


プリコグの茜さんと落ち合って夕飯。
テハンノでタッカンマリ。
からのマッコリの店。結構飲んで話して満足。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/11金
遅刻しそうだったのでタクシーに乗る。
ホンデと言ったのがコンデに聞こえたみたいで、全然違うところに連れて行かれる。
20分で着くところが45分かかり、大遅刻。
クソー、、、発音め、、、


授業後何人かで昼食。
とりあえず、なんで韓国語勉強してるの?って話にはなる。
旦那さんが転勤でソウルに住み始めたという方もいる。
話を聞くと、やっぱり来たくて来てるわけじゃない場合、なかなか大変そうだな。
あと友達がいないとか、その辺は大変だよなぁ。
こっちの友達を紹介してあげたい。どっかで会わせてあげられたら良いんだけども。


最寄り駅のカフェでガッツリ勉強。
多分7時間くらい居た。
時間はいくらあっても足りない。

夕飯はソルロンタン


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/12土

ガッツリ寝倒す。

俳優のテユ君から連絡があって、テハンノで焼肉。
その後、テユ君の友達で、日本の武蔵野美術大学出身という韓国人の子達と合流。
さすが日本語ペラペラ。日本で就職もしてたそうだ。しかも博報堂と日テレ。
在日じゃなくてこんなに日本語上手い韓国人に会ったの初めてかも。

ドヒさんのゴリ押しでカラオケへ。飲んでカラオケなんて何年ぶりだろうか。
김광석を歌ってみる。いやー難しいね。耳コピできてるところは何とかなるけども。

今日は勉強はお休み。しこたま飲んじゃった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/13日

案の定ガッツリ寝倒す。

そしてカフェで勉強。

Twitterで想田監督がソウルに居ることを知り、なんと夕飯をご一緒することに!
いやー、こんなこともあるんだなぁ。

西村の市場通りの魚の店で楽しく色んな話をする。
飲んでる時に右翼のビラを配る愉快なバイクが来る。

人当たりも良く、バイクの後ろからはシャボン玉が出てたり、かなりファニーな感じ。
あービラもって帰って来るの忘れたなー。

デスロックの新作のモチーフの話をしたら、思いっきり想田さんの大学の専攻分野で、とても興味深い話も聞けた。
いやー、しかし、楽しかったなぁ。


記念にツーショット。


こちらは想田さんが撮ってくれた一枚。
想田さんにShootされるなんて光栄です。


しかし、今回のソウル滞在は、結構色んなことがあるなぁ。
一年くらいソウルにいたら、まだまだ日本人含め色んな人に会えるんじゃなかろうか。
自分がソウルに居ることでまた何か起きやしないかとかも考える。
まぁ今の語学力じゃまだ何も起きないだろうけど。
日本での、地域へ、みたいな感じの、ハブ的な役割をするのは結構好きなんだよな。

既に実り多い滞在にはなりそうです。
まぁとりあえずは、まず語学。
あと二年くらいかけて、結構なところまではいきたい。

誰も誤解はしてないだろうけど、韓国が大好きだから韓国に居るわけでもないんだよね。
もちろん嫌いじゃないけど。韓国の友達は大好きだし。
でもそういうモチベーションとはちょっと違う。それが大事だとも思う。
日本より良いとかもそんなに思ってない。
結局はどの国行っても、人間のすることなんてそんな大して変わんないだろうとも思ってるし。

日本じゃなくて韓国、とかではなくて、日本も韓国も、という感じ。
何かの確信があるわけでもないし、ただ、なんか面白いこと起きないかな、くらいの感じです。
韓国語勉強してもちっと話せる状況に自分を置いてみたら、何が起きるかなくらいの。
とりあえず自分を何かの状況にぶっ込んでみる、みたいなことは結構好きなんだろうな。
SだかMだかわかんないな。